2005年10月29日

夢の着物生活・・・*

仕事が家でするものだったりちょっと秋休み(爆)だったりですることってネット検索だったり、家事(主にご飯しか作らないとかそんな・・・)位なんで今週は着物をほぼ毎日きてみた。

とても快適です揺れるハート(=▽=)揺れるハートウットリ
このぶんだと風呂掃除も着物でいけるな!とかみょーな自信がついてきた。

しかもお家仕様なんで補正もなしじゃーといわんばかりに!無しで!←??
割烹着またはタスキガケで!
木綿とウールとポリエステルでウキウキしてますよるんるん←猿ではない。
足元がタビックスなのはまあスルーで!


うーん仕事にはなーさすがに修羅場の時は着物はタイトスカートのよーなもんなので荒いこと(何してるんだ)出来ないよなーと思うとちょっと凹み。
(三日位で終わる量ならアハハハハン★と着物でいくんだがなー。)

活動的になるにはモンペだと思う。
老後はモンペをはこうとおもう。
本当に思う。

実は今でもちょっとはいてみたい。

でもちょっとビジュアル的に乙女仕様なモンペは見たことないので心の中にとどめておくしか!



とかノリノリ(死語)になってきたんだけどねー
明日からまた実家に帰るから、着物生活とはちょっとお別れだああー(T□T)チェ!


そうそう、コーギー(しっぽつきv柄の帯つくったはいいけど、ちょっと失敗かも・・・。芯・・・柔らかすぎたな・・・・。
芯になやんでます。
kimono 040.jpg 
帯>自作(新作。笑。)
着物>ポリ>風香
 
kimono 042.jpg
帯>チクサク
着物>木綿>ヤフオク

kimono 038.jpg
帯>自作
posted by ハル at 19:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

アートストリーム

大好きなイベントです。
毎月やってくれても構わないんですが、そうもいかないみたいですねv年一回位かな?

手作り物や芸術な絵とかライブパフォーマンスとか、100ブース位あっていつもウキウキしながらブース回ります。

今回は絵が多めだったかも?
ポストカードマニアなんですけど、集めすぎて収集つかなくなってきたので(汗)今回は自重・・・。
お友達(AさんKさん)のポストカードはかったけどね♪友達とはいえ、何でも購入してるわけじゃーありませんよ!お財布と審美眼に相談の上、購入してるのですよ(人には厳しく自分には甘くがモットー!←最低。)
すみません、お金さえあれば、もっと買いたいものもありましたことを懺悔しておきます・・・。

art 001.jpg      art 002.jpg       art 003.jpg


お友達以外で「ぎゃーv」とアドレナリンが出たのが

温子さん
なんか洗練された和・・・・みたいな揺れるハート
でもイラストはまた違った感じでとても魅力的でした。
これもこれも、同じ人が作ってるのか・・・!いいなあ!と羨ましかったです。

もんちほしさん
プロフィール拝見したらなんだか活動的な方だ!
着物女子で着物女子の絵を描かれてるよ・・・!
2004年からの絵が素敵に見える私ですv
ご本人もなぜあんなにカワウイのだろ・・・神様は二物与えるよね!



私も着物女子の絵を描くのは好きです♪しかしどうにもワンパターンな絵になる(・・・。)のとオタク臭さ(まごうことなきヲタだからですな・・・。)を感じるものに仕上がるので(泣)自嘲して自重。
でも最近絵を描いてなかったし、昔より着物に親しんだのでまた違う絵がかけそうな気がしてます。襟の辺りとか上手くかけそう(笑)←早速触発されてますよ。(単純)


あと、判子製作されてる方に楽しませてもらったんですが(福笑い判子させてもらった!)名刺等頂いて来るのを失念しとった・・・。福笑いで笑いすぎた・・・。


そんな訳で幸せな一日でした。




着物は「ハロウィンにしよう!」とテーマを決めたが
層にも半襟の選択を誤って、なんかまとまりない・・・。
半襟と帯揚げを同じにしたら良かった・・・。

kimono 034.jpg
ピンクのウール着物>リサイクルショップ
半襟>居内商店


kimono 036.jpg   kimono 037.jpg
骸骨柄が帯揚げ(マフラーを分解。)蝙蝠柄が帯(チクサク作り帯)

蝙蝠と骸骨でハロウィンのメイン。
着物はピンクでなんとなく洋風の柄だったんで魔女っぽい?(自己解釈)
半襟、果物(多分林檎)でお菓子のかわり

・・・と思ってたけど、半襟、やっぱ失敗・・・ふふ(凹)
あと草履が可愛くなかったのでますますいけてなかった気。
下駄ばっかりじゃなく草履も物色せねばー



****今日の一番*******

10月のお菓子黒ハート
ありがとうKさん!超美味しかった!!!


kimono 035.jpg

posted by ハル at 16:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

京都に越してきて三年、着物着だして二年・・・。

span style="font-size:large;">
初めて、東寺の骨董市に行ってきたー!

着物ファンにも骨董ファンにも新撰組ファンにもうらやまれる立地にすんどいて、正直、骨董市も着物屋も観光名所もほぼ知りません。(今所持してる着物は母のお下がりと通販で手にいれたものです・・・)

インドア好きに加え、方向音痴な事もあり、一人で散策に行こうとか思考回路がないのです。


しかしこの度、頭の中に方位磁石も地図もしっかりある友人が連れて行ってくれる事になって(T▽T)行ってきたんですよーむふ!


いやー掘り出し物があるっていうか、掘り出すものがありすぎて時間たつのもわすれて、乱雑に詰まれた着物や帯を掘り堀りしましたー♪

帯1000円を悩み
羽織5000円に悶絶
手ぬぐい(染め斑アリ)三枚1000円を泣く泣く諦め。

羽織は男物だったんだけど、羽裏の生地が、子供の着物?!みたいなかわいい生地で、すっごいすっごい悩んだ・・・

・・・悩んでたらおばちゃんにもってかれたオチ・・・。
く・・・悔しい・・・
お願いですから、なんか小物の材料とかにしないでえー着倒してえー!←切実。


金欠の時に行くのは拷問だった・・・。(笑・・・)


それでもまた違う場所を掘りにいったりな(爆)
で、ふっと見たところに、深緑に白水玉の着物があったので掘り出した。
掘り出したら、超綺麗な状態の銘仙で試着してみたらかなりいいサイズで
「・・・運命・・・?(でも金欠。)」とかとりあえず試着だけ楽しんで帰ろうとウフフアハハと着ていたら通りすがりのおばあちゃんが
猫「あんたーそれめっちゃええもんやんかー似合ってるでーオススメやわ!と思うんです私は!」と声をかけてきた。
わーい(嬉しい顔)「いやあーいいですよねえーでも金欠でエー」
猫「なんやーなんぼすんの?」
わーい(嬉しい顔)「・・・5000エンデス」

この発言以降、再三にわたり、おばあちゃんの時代の着物の値段の高さ、この着物の質の良さ、模様が単純なのでどんな帯でも似合う、使いやすい、オススメ!と私は思うよ?
を繰り返し語られる・・・(笑)



買ったよ・・・・黒ハート



kimono 032.jpg
たしかに使いやすいわー♪そんなもろ大正ロマンでもないし。裏地にしみもないし。


ぴかぴか(新しい)余談キスマーク
それを見ていたお店のおばちゃんが何も言ってないのに、500円まけてくれた黒ハート
みんないい人ね・・・・黒ハート←ゲンキンです。


次はお金持ちの時に行くか、それとも本気で一銭も持ってない時に以降と思いました・・・。






posted by ハル at 23:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

お誂えー!!

ふふふ・・・。

着物小物で「コーギー物」というのは正直皆無なので(泣)自分で作るしかない・・・と思っておりました。

しかし、自分のセンスではちょっとなあー(==;と渋ってたんですネ

そしたらある日、ヤフオクでハンドメイドの「犬の帯留」を発見・・・!

「・・・・・・・このワンコ帯留さんの模様を替えていただけないかしら!?」
すでに思考は「コーギー帯留」というより「家の子帯留」へと変更!(わあ厚かましい!)


厚かましいとは思いつつもお問い合わせ!
OKのお返事をいただくー!

やった・・・・やったよ!(感涙)

oyabun.JPG      oyabun1.jpg

張り切って、こーゆー画像を送ってみる。正直、ベストショット。
スカジャンなんてこの秋の新作よ!?(バカ親入ってますが気にしない!)


そして製作者様とのメールのやり取りを重ねる。

というか私の細かい注文が炸裂。←このへんがまた厚かましい。「この犬コーギーですか?」と聞かれる事が日常茶飯事な独特の模様のうえ、
うちの犬の売り(笑)は「片目が青いv」という部分だったので
・・・細かいな・・・と自分でも思いつつ、何度も打ち合わせを・・・。

心底ありがたくもその細かい注文を全部クリアしていただいたのです・・・!!
そのうえ。家の子のイメージに合わせて、形そのものも一から作っていただけることに・・・天使!?(拝)


そして製作していただいたのがコレー!!!

kimono 031.jpg
やーんvうちの子ーvvv

だ・・・・大満足・・・・(T▽T)良かった・・・自分で作らなくて!(笑)


そしてこれも!

kimono 029.jpg


た・・・宝物・・・!!!
でも宝物は、仕舞いこんで紛失する癖があるので(・・・。)友人にプレゼントしてこのカワイさを味わってもらうことにしたのであった。

あー幸せ・・・・


幸せをありがとうございますー★



*********そして早速、装着。**********


kimono 026.jpg


コーディネイト失敗ー!!!

・・・色は・・地色との色合いはともかく・・・
模様の色と帯留めの色がかぶっちゃったよー(T□T)ガク
へこむ・・・。


kimono 030.jpg

でも帯結びはお気に入りの結び方をね・・・(着付けいがんでるなー中心いがんでる・・・)

kimono 022.jpg


ちょっと凹みつつ。
散歩にも行きましたー。
sanpo.JPG

次こそ、帯留めが目立つ帯にするぞーい(T*T)


posted by ハル at 23:46| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

おっとウッカリ!

着た写真を出し忘れてましたよーはははは。←着物は好きですが自分はおざなりです。


ルーブルに行ったときの↓
kimono 011.jpg
帯>豆千代
着物>ぼた織(居内商店


んで、ルーブル行くにあたって、考えたもの。

秋っぽい色合いを目指した様子のもの↓
kimono 006.jpg
帯>ヤフオク



季節丸無視して可愛い色合いvとか思って考えたもの
kimono 008.jpg
帯>チクサク


あ。
実家で発掘、頂戴したものv↓

kimono 012.jpg


下駄ー(^^)鼻緒が革?のはなんかポロポロになってたので鼻緒だけ替えようと思うの。


実家で発掘。専門学校の時に描いた自画像(笑)↓浮世絵をぱろったもの。
kimono 015.jpg
もちろんそれなりに、修正して描かれています。実物とは近からず遠からずってとこか?


実家で発掘。フリーマーケットか骨董市か?で昔買ったカップセット。↓
kimono 013.jpg
いつかダーリンが出来たら是非使おうvvvv
・・・・・と思っていたがなかなか出番が無いので
このカップに似合う、かわいいカップルに譲ることにした。そのほうがコイツラも幸せだろう・・・そうだろう(自問自答)


ふー
色々ついでにアップしちゃったよ。
次は素敵帯留めをお誂えしたので!!!その自慢をじっくりたっぷり、時間をかけて行うなり!

というわけで今回はこのへんで簡便してやらあ!的(笑顔)
posted by ハル at 20:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

秋晴れ。

というよりモロ残暑だったような気がしますが・・・(倒・・・。)

未だに日傘が手放せない。
そんな乙女な自分に乾杯★←いい加減持つの邪魔くさい・・・。


残暑のような気がしつつ芸術の秋!ということで、美術館へ(^^)

しかし無料券なだけに落とし穴が・・・!
今までで最高の人出にぶち当たりましたことよ・・・。←それ無料関係ない。

そーゆーわけでルーブルは人酔いにより刺激は受けたものの堪能出来ず。


そして正直本命はケーキだったので、お目当てのお店に・・・!
そしたらそのお店で「着物パスポート」をいただく!しかも提示してないのに割引してもらえた・・・なんて素敵な←超現金。

店主はおじいちゃんおばあちゃんでされてるお店なんだけど。着物、とても喜んで貰えたよー(^^)特におばあちゃんは友人の大島紬(おばあちゃんのお下がり。)にウットリ。
私なんか大島みても価値がいまいち分かってないのでアレなんだけど、やっぱり現役で着てた人には憧れの着物なんだなーと思った。

帰り道のバス停でも友人の大島は人気(笑)
67歳のおばあちゃんが話しかけてきました。
私は豆千代さんの猫帯を褒めてもらいました(^^)むふ。

その後、三条の着物屋をウロウロ。
tententenをひやかしに♪
のつもりがイベントをやっていた関係もあると思うけど、スタッフさんとお喋りは出来たしお菓子もお茶もいただいて、楽しかったです(^^;スミマセンアヤシイキャクデ。
あっ、スタッフさんも豆千代さんファンらしく帯に反応していただけて嬉しかったワ(笑)

ビヨンドというお店は居内商店さんのところの商品なのかな?ヒネモスノタリの着物とかあった(可愛い)リバーシブル足袋もあった。
しかもそれは300円だった・・・・・。いいのか!?(マジックテープでとめるタイプとはいえ・・・)


うーん着物三昧な一日!(ア。昼ご飯は塩さば定食なり。)


襦袢。秋らしく紅葉した模様にしたのに・・・残暑日和でなんか暑い思いをした。

kimono 003.jpg


居内商店さんの半襟(ハギレv)使いやすい模様が当った♪
kimono 004.jpg


着物&帯(居内&豆千代)
ばあさんになっても着るつもりで誂えた着物(ぼた織)
猫帯もいつまでもいけそうだけどばあさんになって死んだら可愛い子に使ってもらいたいと思う。(笑)
kimono 007.jpg


足袋は黒、帯揚げと帯締めは渋い赤。

・・・・残暑状態の中暑苦しい差し色になって残念・・・。
posted by ハル at 00:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

買い物と頂き物。

夏ばてと汗疹と多忙に負けた今年の残暑・・・・
浴衣着収め時期を外し・・・
洗濯の時期も見誤って、もうなんだか秋まっさかりですよ?


悔しいから、もう、正月のこと考えちゃうね・・・。←着物から正月を連想するヘタレ


正月=華やか!
ということで髪飾りにする花を買ったよ!(何のひねりもありゃしないね)
友達と色違いだよー
フランフランでなんとまあー350円位だったクリップ付きの造花v(完全に髪飾りではないモノ)

kimono 002.jpg


うーん300円台には見えませぬ(自画自賛)
そしてあんまり商品が無かった辺りから推測するに・・・みんな・・・コサージュ目的で買ったんじゃなかろうかv
でもイノブンで売ってる造花(360円位)も上品な色調でいいんだよなー
買っちゃおうかなー(悩むところか?)

そして頂き物!
ずっと欲しかったのヨ!!

kimono 001.jpg

裁縫箱です(^^)
うちでは母が似たようなのを愛用してて、それを見て(使って)育ったものだから、使いやすいのですコレが・・・。でももうレトロ雑貨と化していて、手に入りづらかった(ヤフオクで出てても金銭的に辛い感じで!)のだけど・・・
まーなんとまあー黒ハート実家の倉庫に眠ってた!!!
ばあちゃんの形見がコレ!
ありがとうばあちゃん・・・・わーい(嬉しい顔)大事に使うから!


肝心の着物は、来週「着物で美術館に行こう(そしてケーキを食べる!)」計画でやっと着るよ・・・なんかもう帯の締め方忘れてそうだよ(爆・・・)

そんな私ですが着物への情熱はありますのですよ!
なんと帯留めのオーダーをお願いしちゃったーい(自分で作るとか諦めてるから・・・)
うちのワンコで作ってもらうのです!(だって無いんだもん・・・コーギーって・・・)

それをお願いした方の作品が、なんかもー凄い好きなんですよ〜一目惚れだったんだよ・・・
一人でムフムフ言ってるのも勿体無いし、是非ご覧くださいなー。
ただいまヤフオクで猫物中心で出品されてますから〜猫

★オススメオークションはこちら★
本当は全部買い占めたいんですけどね・・・貧乏金なしなんで。ガク
posted by ハル at 00:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

雨女決定版。

今日は友達が誕生日なので遊びに行ったらケーキとご飯があるよ!
じゃあ行きます。

と、おめかし(着物)を企んでたら雲行きが・・・・
・・・・雨が・・・・・・・。

やめました・・・・。
雨に負ける着物魂です。着物洗うのは(木綿とかだし)いいんですが洗濯物を干すスペースが限られているからです・・・。


次こそ着るぞーちっ(怒った顔)


sinobd 002.jpg


かなり無理して年齢分のろうそくを立てました。
写真撮るときろうそくの熱気で熱かった・・・・。
sinobd 006.jpg

posted by ハル at 22:05| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

あった!

くりん個展の写真まだあった!
Tシャツ沢山画像もあったじゃないか!ムッフーダッシュ(走り出すさま)

それだけあげときます。うふ。



kyaraka 018.jpg

kyaraka 017.jpg



お盆休み、お墓参りに着物着ようと企んでたけど雨予報だったから中止(したら小雨だったよ)ったから折角考えた(?)コーディネイトだけでも後日・・・。バッド(下向き矢印)
posted by ハル at 13:22| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

友人の個展は面白かった。

専門学校のクラスメイトだった栗村友己(HP/なちゅらる宇宙人)氏の個展が京都にやってきた!

なんと石垣島から!(遠いよ!)

子供連れで!(かわいいよ!)

パイナップル空輸で!(ごちそうさまでした!)

Tシャツ山程よ!(オーガニックだぞ!)

kurin 002.jpgkurin 003.jpg

そんなステキな山ほどTシャツの画像がないのはワタクシのミスでござります・・・トホホ
いや、決して、お子様のカメコに忙しかったわけでは・・・子供ってすばらしく可愛いよね〜(と、子育ての苦労を知らぬ私のコメントは空しい。)

画像ではお伝えできませんが・・・
いいTシャツだったよ。
くりん氏の考えって言うかコンセプトですか?(横文字の意味よくわかってないのに使ってみる挑戦。)よく伝わる感じです。
素材選びからイラストの感じから・・・優しいわけです。

そして個展を開催した「くつろぎわが家」さんも彼女によく合ってました。
作品にもよくあっていて、
「ああ、個展というものはギャラリー(空間)込みで完成するんだなあ」とかなんとかちょっと今さらなことをふむふむ感じたりしましたことよ。


kurin 004.jpgkurin 008.jpg

そうそう、くりん作品だけでなく、家族の方の作品もあったりしてあったか雰囲気万歳。
色々買いたかったよ・・・
お金を忘れる社会人でお恥ずかしいるんるん

次はいつお会いできるかわかりやせんが・・・
なんか見せるものがあるといいなー最近ちっともおおっぴらに見せれる絵かいてないよ!(笑)




kurin 009.jpg


着物はちょっとおめかし風(笑)に薔薇尽くしでござりました(が、分かりませんな。この画像!)
kurin12.jpg

着物(浴衣)/風香
posted by ハル at 00:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

