2005年12月15日

ぬくまりたい・・・。

冬です!
寒いです!

夏に比べれば、私は断然冬の寒い方が好きです・・・v


でも半袖半ズボンで居られる時期はとうの昔に終わったわけで・・・(==)

そんな大人としてウォームビスを実践です。
というかまあ、なんだな。日常着物を実践したかったと(笑)


この三日程着物だった。
自分の中では「日常着は半幅帯で!」思考に基づいて全部半幅。


kimono 062.jpg
母のお下がりウール着物
自作帯(この自作帯が春夏秋冬使えると思わなかった・・・)

最近、ポリのサイズでかい着物ばっかり着てたせいか、小さめの着物の着付けが下手に!


kimono 063.jpg
先日がおカミさんぽい過ぎた・・・と反省。
乙女を目指してピンクを着る。
しかし帯が真っ向ストレートな紺色でどうなの?(そして帯締めで色を足す試み・・・)」

しかしこのウール帯。
かわいいの・・ワンポイントがv
kimono 061.jpg
猫です。あくまでこれは、ネコ、ということで買いましたから!
(しかしこれを買ったとき・・・ベージュとかあったのに・・・なんでベージュにしなかったの?と悔やまれます)


三日目
今度遊びに行く時着る予定の着物を引っ張り出して、そのまま着てみる。
kimono 064.jpg

本当は先日キモノルイノクで買った帯
kimono 060.jpg
これ↑を合わせようと思ったが・・・

思ったよりあんまり合わない?
というのと・・・・・この帯の難が炸裂して(^^;しめれなかった。

○難・・・テが短い。汚れがど真ん中にきた。

それは買ったときに解かってたから、まあ・・・

○難・・・やはり古いものなので糸が弱っていた。そしてテの部分が分解しちゃった!なかの芯とご対面・・・カビ?なんかシミ見えた。

まさか分解するとは(糸全部きれちゃった!!)


うーん。しかし柄は好きだし。
化繊のようだし。

とりあえずこのまま大分解して、芯ははずして、帯表面生地はエマールしてみようと思います。
うまく綺麗になったら作り直しだい!


自分の見る目のなさに感心しつつ(^^;反省。


おっと、本題それた。

ウォームビズは大成功!
暖房要らずですごせました♪

kimono 059.jpg
あと、裾よけ作りました。
ネル生地・バラ柄でオトメチックなり★

posted by ハル at 17:28| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

キモノルイノク

噂の「キモノルイノク」に・・・

やっと行けました〜(>▽<)

でも三日間あるうちの最終日しか行けなくて、お金もないので(いつもや)「開催されるお店の様子がすごい素敵らしいから(町屋!)それだけ見るだけでも〜」と行ってきたのですが。


最終日なのに掘り出し物があるなんて・・・。(思ってなかったしー)
凄い数でしたよー
なんでコレ、売れ残ってるの!?って位素敵なのが沢山・・・。
・・・ってことは初日とか、どんなに素敵だったのやらー!(ギャー!)

そんなこんなで帯買っちゃいました(==;ちょっと高かったけど、可愛さにまけました(画像は後日・・・)なんか昭和レトロな感じなんですよ♪
友達は紫と白の縦涌のアンティークぽい着物と白地にピンク水玉の帯買ってたーかわうい。
(本当はその着物もほしかったのだが、あまりの貧乏さに買えなくて、思わず友人に薦めたと言う。お似合いだし。)


次は12月23、24日に中ノ島公会堂であるらしいので、是非♪
私は友達と行きますわー!
予算は5千円!←せこい。ていうか後悔するよそれ。


さてさて・・・
この日は一日雨で・・・ポリエステルの着物で行きました。ポリさんはこの花柄と細かい水玉しかないのでもう一枚、なんか色身が違うのがほしいなー(^^;風香さんで買いたい★
(何故かウッカリ茶系のポリばかり持ってます。)

kimono 056.jpg


こっち↓は大分前に着物着たくなったけど半襟つけてなかったので中身はタートルでね!という。
普段着全開で、面白みがない組み合わせ(本当になんのひねりもないわ・・・もう二度としなさそうな・・・)

kimono 055.jpg



そうそう、因幡薬師の手作り市も行ってきました。
洋服でだけど。
こじんまりしててかわいかった。
しかし一人で行ったためいまいち身の置き場に困り(チキンなもんで。笑)二周くらいして帰っちゃったい(−−;

またそのうちゆっくり行きたい。
posted by ハル at 00:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

作っちゃいましたー★

職権乱用というか、職場にて

「新作何作りたい?」
「帯留め。」

と言い切って、「戌年だから。」
とかいいつつコーギーを作ったのですよ(笑)
売れ残ったら私がお買い上げです・・・売れ残らなくても手元に残しておきたい・・・(爆)


kyarakaphoto035.jpg
そして猫も♪可愛いのと大人なやつ(?)を。


★宣伝★「上記帯留め詳細は<きゃらか工房>にて♪(^^)笑
posted by ハル at 01:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

紅葉穴場。

今日付き合いで京都駅近辺に行って来た。
そしたら何か長蛇の列が!

何事?
と思ったら・・・紅葉を見に行く人のバス待ち・・・。
嵐山とか清水寺はかなり人気みたいで・・・
確かに見事に一面紅くなってるからその混雑でも行く価値はあるけど。


一面じゃなくて良い私は空いてる紅葉スポットに行って来ました。


mydog.JPG


犬連れなんでヒトゴミには参戦出来ないしね〜


着物と帯は先日骨董市で買ったもので!
着物は多分ウール?ってことで買ってきたけど足捌きがいいように?袷みたくなってるんですが・・・
本当に足捌きがよくてびっくり。
手持ちのウールのに全部つけたくなりました〜
posted by ハル at 21:37| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

一日一善・・・。

一日に一回は道を聞かれます。

洋服着ててもですが着物着てると倍率ドン(古)でバリバリ聞かれます。


でもまともに答えれたことありません・・・・。

期待はずれですんません・・・。

京都の通りの歌も歌えない輩ですんません。

今日も蛸薬師通りあたりで「六角通りはどこ?」と聞かれフリーズしたよ!
跡で分かったけど・・・。
もうすこしあっちだっただけなのに・・・。←この表現で私のまずさが表現できていると思う。


早く道覚えなきゃですねえー。
posted by ハル at 01:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

平日でも東寺はにぎわっていた・・・。

前回の東寺骨董市が楽しかったので仕事が無いことをイイ事に友人(これまた休みだった)を狩り出して(大阪から。)行ってきました〜
今日はね〜
もうね〜
友人を案内するだけにしよと思っててね〜
ブラブラ見て回ってたらね〜

おいちゃんが猫の帯を出してきてね〜


買っちゃいました〜(TдT)vもう今月カネナイ!!!←あーあー。

kimono 050.jpg

なんかもう・・・
このアホみたいな顔と色合いと「HAPPY CAT」とか英語はいちゃってるヤバサにグッと心をつかまれてしまったのですよ・・・。
おいちゃん500円負けてくれるって言うし←弱い。


その後その帯に合う着物(個人的見解)も発見・・・
kimono 048.jpg
私には風景(町並み)柄に見えたのです・・・。
好きなの風景柄・・・v


kimono 051.jpg
ぎゃーアホ可愛いーvvv(と一人で盛り上がってます)


ところで今日はちょっとおめかし風着物だったんですよ!(いつもが地味すぎる噂)
kimono 049.jpg
着物>>リサイクルショップ(なんとまあ500円)←関西人だから自慢。

半襟がかわいいんですよ!!!
がさつな私ですがこの半襟の購入を決意したときは、「ああ、お嬢さんなコーデをしよう!」と思った・・・。

kimono 047.jpg
半襟>>Berry工房



帯もすばらしいですよー
kimono 052.jpg
手ぬぐいを帯に誂えてくれるという素敵アイディアv(現在は受け付けてないかも?)
帯>>日日是好日
大人気だった。
おばちゃんもおねえちゃんもおいちゃんも褒めていた。
さすがです。いい帯だもの。



今日確信したこと

・・・私風景柄集めてるかも・・・猫と犬と・・・・。


●おまけ●
実家近くのリサイクルショップで買ってきた(多分木綿)着物(単)

kimono 054.jpg
1000円。
来年の春に着るぞー(^^)って趣味変わってたりしてな??
posted by ハル at 23:38| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私信=ユカrinにみせびらかすモノタチ。

猫絵柄の鼻緒の下駄だよー!
千両下駄とかいうもの。この形がすきだわー。小町という形もこれに近くて好き。

kimono 046.jpg  kimono 045.jpg

下駄>>ひなたや
たまたま初めてお邪魔した時に丁度発売していて一目惚れで購入〜
かなり運が良かったかも・・・


アリスのペンダント(^^)
kimono 053.jpg

ヤフオクで同じ柄のブローチとセットで、確か1000円はしなかったかな〜
かなり気に入っておりやす。
おもちゃとアクセサリの中間の質感がこれまた好き・・・v
posted by ハル at 22:57| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

更新というか

ブログのテンプレートを変更してみたりー。
冬がダイスキなので冬らしいやつに・・・。むふ!

あと、リンクを作ってみました。
よくお世話になっている所や一度でも買い物したところ、憧れのところをとりあえず。
今後こっそり増やしていこうと。


PJは着物、関係ないんですけど、着物にも使える小物がよくあるし、今、洋服見て、「きゃーv」となるのはPJ位なもんで(^^;
靴とかたまりません。(自分は、履物オタクだと思います。)


関係ないけど今ニュースみてましたら

紀宮サマったら・・・・。
(ご結婚はめでたいが持参金の金額には納得イカン。笑)

・・・洋服より十二単がお似合いですな。
幸せになってくだれさいと思う。
posted by ハル at 18:37| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

友人Kを着物にはめてみよう企画。

っていうかね。

もうハマっていらっしゃるんで、購入をすすめるのみだったわけで・・・(悪)(笑)


初心者はやっぱりウールでしょう!という信念のもと、ウール着物を求めて河原町へー!
彼方此方屋さんに潜入・・・。
初めてお邪魔したけど、雰囲気というか馴染みやすさというか・・・店員さんが気がきくというか・・・。
私、K氏はじめての着物購入にあたり河原町の知ってる着物屋はしごしまくって、吟味して、行ったりきたりして選べばイイヨねーと思ってたんだけど。

K氏、早速の試着、即決、予定外の半幅帯も購入の快挙。

男の買い物かと思いました・・・かっこええ(笑)
その後襦袢は他店でモスリンの1000円で買って。(小物類は浴衣の時に揃えていただきましたよ!)

後は自力で着れるようになるだけですけど?(笑)

そこはそれ。
ワタクシのバイブル着物本を貸し出しました。ぬかりない!!!
(家が近所なら、毎日特訓に乗り込むのに・・・チッ!←危険人物。)


あー
戦利品の写真撮らせて貰えばよかったーあ。
半幅帯とか超かわゆかったのにーい。


そんな付き添いの今日の私・・・・。

kimono 044.jpg
このウール着物がサイズあってるみたいですごい着易い・・・。

kimono 043.jpg
帯はチクサクさんの!蝙蝠の裏は猫にしてもらいました。
(帯板がないのでボコボコですんません)
作り帯にロマンを感じなかった私を作り帯に目覚めさせてくれた(笑)凄い帯。
チクサクHP

帯締めは・・・なんか手芸店で売ってた紐だとかそんな・・・なああ・・・。
posted by ハル at 00:34| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

今思った!!


*********

半襦袢じゃなくって、長襦袢で「袖付け替え」出来るものがほしい・・・。
あるのかな??

二部式襦袢が繋がったみたいな仕様になってるやつはないのかなあ・・・。
上はサラシ生地で下はポリ・・・。(だよね??)


*********

モスリン襦袢とウール・木綿着物の相性がよくないのはわたしだけかなあ??
まとわりつくうー(TT)

ポリエステル長襦袢ほしいかもー


*********

手作り能力がちょっとかけてるから実際作ってみよう!までなかなかいかないや・・・。


ばあちゃんの手作り襦袢(モスリン)はすごいもんだー。むう。
posted by ハル at 01:03| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

