2006年06月24日

ある日の着物。

アップしそびれてたのをちょこっとアプっておこうという事で・・・。


kimono 204.jpg
半襟は傘柄。
帯はバラ柄。

帯留めはなんかラインストーン?
kimono 206.jpg
小さすぎて、自己主張の少ない・・・
でもそこがすきv


イラストレーターなAさんと「かえでまちこ」さんのイラスト展に行った時。

かえでまさんのイラストは生でみた方が断然面白いです。
質感が堪りません!
絵柄の可愛さというか不思議さも勿論魅力です。



そして年末に私が所属しております、きゃらか工房も同じところで展覧会さしてもらえるのです!わーお!
なので下見も兼ねて・・・と遊び気分で行ったら

ついでに打ち合わせしちゃいましょかーvvv

とかなって遊び気分全開な着物でマジメな話とあいなりますた・・・ガク




次は家で浴衣を着てラララ♪
もう気分は浴衣!
でも外に着ていく勇気は7月からしかないの・・・v
そんなチキンな私の一人上手です。

kimono 203.jpg

初めて自分で買った浴衣。三年前位?(しかもヤフオク。笑)

何故か友達から好評すぎるほど好評な浴衣。
普段着物褒めてくれえない友人もカワユイと言ってくれる。

何故だろう。
いや自分が選んだものを褒められるのは嬉しいけど
褒められすぎてびびってるんだよー!(笑。そこもチキン!)

あ。
北海道から友達きて京都観光した時のとかもあった・・・。

それはまた後日v

posted by ハル at 21:05| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

汗対策は万全に・・・(泣)先日の出来事。


いうのも、万全にし忘れたために泣き見た私です。

いつも帯下あたりにタオル補正いれてるのにこの日に限ってし忘れ!
でも映画見に行くのがメインだし・・・
もう時間ないし

と思ったのが運のつき!

最新の映画館は「寒すぎ」とかいわれないようにしてるんですかね?

快適に暑い・・・・・・・・・。

あせだく・・・・。

いやお前が着物だからだろ!とか突っ込みはなしよ!


初〆のポリ帯が無残に湿ったこの日を忘れないぞ・・・!!!(高かったのにー!)←そこかよ。てか私の「高い」感覚はあんまり通用しない。


kimono 208.jpg

蓮刺繍の帯なのv
そしてこの時期すんごいお気に入りのサマーウールの着物。
半襟は水玉にして水中の泡のつもりで。

しかしカメラの設定を間違えて薄い色合いの写真に(^^;

本当はタレ部分にガッツリ蓮刺繍はいってるから方流し?とかゆう結び方にしたかったんですが
上手く行った試しがなく。・・・

この日も失敗して結局文庫に。泣

kimono 209.jpg


そしてオカッパなのはヅラです。もう美容院言ってなくて収拾つかなかったのね。

それはともかくヅラ大好き!
ってこれのせいで余計汗かいたんじゃねーの?なんてそんな・・・よよよ・・・。


ちなみにこの日は「着物で遊ぼう会」会員4人中三人集まった(めづらしい)のに三人中二人が洋服という・・・!グギギ。
たるんどるぞーい!(暑いからな!)
posted by ハル at 12:28| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

また作ったのは帯・・・。

半幅帯ばかり作っている私・・・

自分の誕生日にしようと思って「地色は黄色!そして花柄。裏地は夏に向けて白の生地(レース?穴あき生地)」

それがコレ!↓

kimono 200.jpg


黄色は好きな色で、「春っぽーいv」と一人で盛り上がってたんですが・・・。

・・五月の誕生日・・・超不調で着物どころじゃなくってしめそびれ・・・

そして今や六月・・・。

・・・なんか暑苦しい(笑)
そして裏の白を使うにはまだ早い気がするうううううう(泣)

なんともまあ中途半端なものを作ってしまった様子!

そんな凹みながらも
〆てみたら


kimono 201.jpg

こんな感じ・・・。

写真でみたらまあこんなもんか。と思うんですが
これを晴天の六月の蒸し暑い日にかましたわけです。反省。


布選びの難しさよー。トホー
posted by ハル at 00:01| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

5月14日/クルージングに行ってみたり

もはや過去のこと過ぎてスルーしようと思いますた。

折角、写真があるので

写真だけでも!(笑)


koube 001.jpg


夕方出発してとっぷり夜になって港にあかりが燈った頃に戻ってきてヤケを満喫な感じで。

それまでタダ船の中でのんべんだらり・・・
ではなく、乗船前にいただいた軽食「神戸ラッピン」を堪能しつつ
DJを招いてのトークを楽しんだり
自由に船内散策。

何故か羽をつけているDJさん。
かわゆいけど謎です(笑。でもつけてみたい)
koube 009.jpg

お客さんの中には営業に来ている手品師もいてここそこで盛り上がりを見せてました。
友達も絵の仕事をしている関係者はイネガー!(ナマハゲ風)と探したり。
その努力がいつか実を結ぶわ!(応援してます)


って

とってもこじんまりしたかわゆい船だったんですけどね(笑)

koube 008.jpg
船内座席。
この様子からどんな船か分かって貰えるんじゃないかなって・・・(外観は取り忘れたよ!)
レトロ風味。


koube 010.jpg


koube 011.jpg

koube 012.jpg


koube 013.jpg


正直船酔いとの戦いでもあったのですが(笑)夜景が見えると元気になって写真を撮りとりするカメコな私。

まあカップルで行けばそれなりに盛り上がるシュチュエーションだったよーに思うのですが
女数人でしかも専門学校の時の同級生が集まったんで・・・
色気より愚痴とか面白トークですた(いや一部、ちゃんと女子オーラが出ている友人はナンパされてたんですけど。笑)


さて。
陸に上がってホっとするエラ呼吸不可能な私・・・。

koube 014.jpg


着物で行った割りに写真がない(笑)
koube 015.jpg

「クルージングって?!」と挙動る程なじみのないもので帯とかどうしよう?!
と悩んだんですが
「・・・まあカジュアルやろ」と思い木綿に半幅。(え?カジュアルすぎ?)

正直綺麗目ワンピースとかで参上してた友人たちの否カジュアルさに一瞬どうしようvと思ったんですが
そこは着物マジックというか、「着物」ってだけでなじみのない人にはかなりのドレスアップなんだね(^^;
突っ込みなく過ごしました(笑



posted by ハル at 20:31| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ふ・と思ったこと。

着物ってまだまだ市民権を得てないのね・・・バッド(下向き矢印)

と思ったりしたり。続きを読む
posted by ハル at 12:32| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

4月2日*岐阜観光2*

実は四月二日のことを今頃長々と書いていたんですよね〜v
ウフ。


さて
岐阜大仏です。

gifu 041.jpg

外観の老朽化(?)に激しくビックリした京都在住の二人(汗)
京都がいかに神社仏閣(観光事業)に金をかけてるかわかりました・・・。

肝心の大仏は!
私すごい好きかもぴかぴか(新しい)
外観からは想像のつかない迫力です!(写真では解かりませんけど。)
なんか猫背の大仏様で
下から見上げると・・こう・・・ぐあーーーーーっと大仏様がこっちを見てる風(わからねえ説明はよせ。)

それと大仏写真が横に飾ってあるんだけど
この写真が超男前ー!!!大仏男前!!(罰当たり)
全然違うのね。実物と。(もっと罰当たり)

その写真がポストカードや写真集になってたら危うく即買でしたよ。
しかしそんな商売気がみじんもない所でして・・・
お守りくらいしか売ってなくて・・・残念なような私が俗物の塊のような・・・。
いや・・・京都とかの神社仏閣が商品揃えすぎなんだよ・・・(それに慣れてるから・・・)


ちょっと反省黒ハート

しっかし中はすごい暗くてちょっとした肝試しでしたよ(笑)ちっちゃい仏像さん?お地蔵さん?がすんごいたくさん並んでるし。

gifu 039.jpg

でも窓?から入る光で格子がくっきり綺麗ですよ。


大仏でひとまず観光終了。
一日雨の予報だったし、遠出は止めておいたんですよね。

なんでお昼ご飯食べにギフロマンチカ会場周辺に戻ってお昼ご飯を食べ

てたらその間にすんごい豪雨が(^^;

・・・これがもし・・・
金華山とか登ってる最中だったら・・・(汗)

日ごろの行い良くて良かった


天気の不安定さと着物漁りたりない気持ちでもう一回ギフロマンチカに行きました(笑)

そしたら憧れvのチクサク・マリィさん・ナマさんに会えたよー!
もしお会いできたらイカン!と思ってちゃんとチクサク帯で行ってて良かったv
って。これまた興奮しすぎて写真撮り損ねたよー!(泣)
あああ・・・・あんなにかわゆい着物女子とそうそうツーショットとかないのに・・・(という雑念がいけないんじゃねーの。)

うう・・・。
ちゅうわけで写真は撮りそこねまくりましたけど
この日も小物をこまごまと買い込んで
ロマンチカ終了まで居座ったのでした・・・(笑)

あ。
その会場近くの呉服店?に飾ってあった帯がさー
最後の最後まで気になったんだけど
チキンな私は店内に入ることも出来ず・・・盗撮して終わったよ・・・

かわいくないですか?孔雀?帯↓

gifu 048.jpg


そうそう。
商店街では鵜飼がパフォーマンス?してまして

鵜にお触りオッケイだったりして触らせてもらいましたv
以下、鵜の写真集なんで見たい人だけ「続きを読む」をクリックですよ!
続きを読む
posted by ハル at 23:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

岐阜観光

激しく雨の予報。
ちょっぴり観光は諦めてたんだけど、まあ小雨?なので

いざ!オススメされた金華山へ!



そこを目指すには
まずは岐阜公園へ。

gifu 018.jpg

・・・気のせいでしょうか。霧ががかって・・・?

gifu 019.jpg


まあ、小雨ですし、とにかくロープウェイに向かいましょう。

途中雨の中必死で桜と写真撮ったりもしながら
さあロープウェイ。

「晴れなら絶景が見えるんですけど・・・」みたいなロープウェイガイドさんの台詞どおり、いやー・・・
視界曇ってますね〜
白っぽいですね〜v

でも気にしない!さあロープウェイ山頂(?)に到着だ。
はりきって岐阜城に向かうぜ!

途中絵葉書展示発見したり(画像は私イチオシの作品です)

gifu 021.jpg

なんや見張り台?穴?がカワユイので覗きに入ったり(何も見えませんがね・・・)

gifu 023.jpg


って
超・山道つらいんですけど・・・・!!!!(笑)
思い切り、楽じゃないほうの道選んじゃったよ!(なんと運のない)
でも雨も小ぶりだし、めげない!
上りきってやる!
信長の見た風景を私も見るのよーーーーーーーーーー!!!

というわけで、
ハイ。まずは岐阜城についたら階ごとの展示を楽しみますよ〜v

いいですねーv
かたなv
か た な vですよーvvvv

gifu 024.jpg  gifu 026.jpg

うーん綺麗。
右の画像のやつなんて、なんか空飛ぶ箒みたいでかわゆいですよ?

はいー
刀といえば、鍔!ここがまたかわゆかったり、面白かったりですよ!
信長の使ってたヤツのレプリカ・・・。
gifu 025.jpg

なんだか銭です。
防御に役立ったんでしょうか?それとも金運のおまじない?


はいーでましたよ〜v
忍者好き(私)にはたまらない展示デスヨ。
マキビシに手裏剣。
gifu 028.jpg

そしてお待ちかね
天守閣(頂上)ですよ!

続きを読む
posted by ハル at 22:02| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

4月1日*ギフロマンチカ*素敵ギッフィーに会いに行って来た。

反省の意味もこめて白状しておくと、新幹線に乗るのに1分遅れで遅刻して
大幅に岐阜到着を遅らせた犯人はワタクシでございます・・・。
本当は開場前にならんで、イノイチバンに乗り込んでアレとかアレとか買いたかった・・・
んですけどねv


Nさんスミマセンスミマセン・・・。

そんな仕打ちにも負けずに電車の時間を調べなおしてくれるNさんに引率されて無事に岐阜到着!

<鵜!なマンホール。>
gifu 049.jpg

知らない町に行くと、マンホールを見るのが楽しみ!
花モチーフが多いけど、岐阜は鵜なのかー・・・カワユイ!


***そしてこの後、ちょっと道に迷ったんだけど割愛・・・v「美殿」の読み方が解からないせいで地元民にスルーされたりとかそんな・・・***

会場に行く途中、姫(ミクシィー仲間)にも偶然会えて、お荷物になりそうな地元情報誌を渡せて一安心(受け取っていただけて良かった・・・えへ。今思えば一緒に写真とってもらえばよかったのに・・・ガク。)



ギフロマンチカ開場付近到着<岐阜市美殿町商店街内 貸衣装屋跡>
乙女文字かわゆい!

gifu 012.jpg
ピンク系がNさんで
緑系が私・・・。

すごい足もとだけでもキャラでてるなあ(^^;



会場になっているお店。予想外のかわゆい店舗!

gifu 044.jpg

着物・帯と小物・・・色々ありすぎて、もう、何から見たらいいのやら・・・
結果、tamtamさんのボタンを買いまくる結果に(え)
しかも髪ゴムになってるのばっか。(笑)


と、油断してたら何と今回2店舗に分かれての開催!!(驚き5倍)

ぎゃーあっちにもこっちにも着物・帯・小物盛りだくさんあるよ!!!

そしてまたtamtamさんの髪ゴムを買うワタシ・・・黒ハート
ちゃうねん・・・あかんねん・・・かわいすぎるの・・・
私じゃなくても買いまくるハズ!(注:Nさんは買ってません)

って、ちゃんと着物も買ったよ!

ポリエステルのをな。(「アンティーク着物主流」のイベント・品揃えにおいてまたしても現代物を・・・。)

gifu 013.jpg
おっとv主催者のぽんきちさんを隠し撮り(え)


こんなカワユイ店舗を2つも借りて・・・!

思わず「店舗借りるお金大丈夫だったの?」とか心配しだすスギ。まず金の話かよ!やらしいなスギ!
ていうか、親戚のオバハンかお前は。


さてさて、「ギフロマンチカ」に行った目的はお買い物と、もう一つ!
ロマンチカにいらっしゃった着物女子のカメコです!
「堂々と着物女子を写真に撮れる」という趣味を兼ねたお手伝いをさせて貰う為・・・!(え)
しかもその間、Nさんは一人旅。えへ。(ありがとうNさん・・・v)

そんな訳で一通りお買い物をすませて、お手伝いの時間。
一緒に写真班なみんこさんとぽんきちさんの旦那様と合流〜(^^)

おお、カッパ帯・・・!gifu 004.jpg
なんだか初めてお会いしたけれど、みんこさんの人柄とネット上でのやり取りのおかげか、親しみやすく・・・v

旦那様は・・・ですね。
ワタクシ、ぽんきちさんの日記で旦那様がぼっちゃんを喜ばせるために(?)されてた、ギャグ(?)が大好きで・・・v
その反動で思わず初めて目が合った時挙動不審になってしまいました黒ハート
いや、決して噴出したわけではありません

そんな挙動不審な私と普通に会話をしていただけて大変嬉しかったです(笑)


お手伝いは入り口付近で着物女子を待ち構えて撮らせて貰う感じだったので(って書くと怪しいなv)通行人の邪魔にならないように・・・待機。
お喋りしたり待ってたりする間に、みんこさんが着物(着姿)褒められ・私も羽織がなんだか好評で後姿の写真を撮られたり(羽織と後限定か。笑)
着てないけど着物好きな人・懐かしむ人・着物をこれから着たい人・・に声をかけられたりしてなんだか楽しかったです。


「ああ、あんな銘仙、娘時代着てたわ」って羨ましいよおばあちゃーん!!!

しかし、「着物フリマ」なんだけど、写真撮ってるのをはっていると
「ここで着物レンタルして着付けてもらって写真とって遊びに行ってもいいんだ?」と誤解されてました。
それもあったら楽しかったかもねー・・・v

主催者のぽんきちさん夫妻。
ええい、別嬪夫婦め!大好きだー!
gifu 049.jpg

なんとこの看板、旦那様製作!嫁様への愛を感じる黒ハート
一枚五時間かかったらしいですよ!
そしてその看板の作り方に飛びつく我。
「どうやってつくったんですか?ペンキですか?」とかいきなりどうよその質問。(答えていただきました。ヤッタネ)

看板・グラデーション、綺麗でした。




とても暖かいイベントだったと思います。

それは
スタッフさんの丁寧な対応だったり
お買い上げ商品の袋まで何種類もマーク手作りで用意されてたり(捨てれません・・)
値札もかわゆい「ギフロマンチカマーク」がプリントされてたり

手作り感・細かいところまで凝っている
商品もいいものが揃っている

色んな角度から見て心地よかったです。
次回も必要とあらば微力ながら何かお手伝い出来たらなと思います。



さて戦利品の一部。

gifu 050.jpg

tamtamさん作品:髪ゴムv(ボタンも買ってあるけど写真撮ってない)
蝶のはギフロマンチカの為に購入したバレッタです。
ロマンチカのマークに似てたのでv

着物と帯締め
(早速着て遊んでます)
gifu 2.jpg

何気なしに別々で買ったけど偶然合った。
半襟も家でつけていったもんだけどはまってよかった。


ギフロマンチカ満喫後はみんこさんに案内して貰い
噂の「ささ政」さんへ!

・・・・一時間↑位は京都組み二人。掘り掘りしておりました・・・。(笑)

正直宝の山。安い。素敵柄も。
「これなら京都で倍するよね!?」ってのが連続で出てきました(笑)

そして羽織が花柄ですんごいかわゆいのが合ったんですが。
「シルクウール」の扱いがちょっと面倒みてやれない(貧乏だからお家で洗濯希望なの)のを理由に断念。

なんかカワユイ、がま口鞄(小)525¥だけ買いました・・・(すんません・・ささ政さん・・・。あんだけ粘って・・・・)


ぴかぴか(新しい)着物三昧な一日で、幸せでした〜ぴかぴか(新しい)


そして〆は、三人で居酒屋!(晩御飯。)
うふふ。
まさか、みんこさんとご飯できると思ってなくて嬉しかったです。

あと、京都組み二人は岐阜まで来ていてなんですけど、
「昭和食堂」とかあやうく「ミスド」で晩御飯済ますところでした。

アブネ。なんて無頓着なふ・た・りv

みんこさんありがとう!(ささ政の若旦那居酒屋案内ありがとうございましたー!超美味しかったです)

その居酒屋の素敵っぷりはみんこさんがばっちりブログに書かれてるので是非そちらでv(ヲイ)

おつまみは50円〜。しかも美味しいーvvv
お酒も300円台が多くて、サケスキーなお二人は超幸せそうでしたよv(負けずにソフトドリンク飲みまくりました・・・笑)







そして岐阜旅行は二日目へ・・・。





posted by ハル at 01:35| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

三月二十五日・北野天満宮の戦利品

骨董市に言っておきながらの現代物購入。ポリエステル着物。
新品!?って感じで光り輝いてました(笑)

kimono 162.jpg
小花柄。
とても乙女チックですが私が着るとどうだろう・・・。(さっそく茶色とか合わせてますねこの女)

kimono 160.jpg

そしてこの日、なんと文庫が超うまくいった(自分の中で。笑)気がして後ろの写真を撮ってみたり。
必死ですがイマイチ失敗してます。

kimono 161.jpg


もう一枚、水色。
素材は化繊とウールと言われたけど差がわからずv
あと、これ日にかざすと透けてる・・・夏物?サマーウール??
kimono 163.jpg

といいつつ一部分の写真しか撮ってないし。
柄がかわゆいですよー。


もう一枚は縞の着物。でも青系(この日暑かったからかなあ・・・)

kimono 166.jpg

写真はないですが(またかー)袖は長めで乙女度満点!
裏も結構綺麗。チラリと赤い裏も見えたり(そーゆーとこ写真取れよ)


この三枚です・・・v
春着物計画は水色主体になりそう?
posted by ハル at 00:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

もっと頑張ろうと思ったこと(笑)

先日、北野天満宮の骨董市へ。

アンティーク着物屋さんが出してるテント(お店)にお邪魔しました。
18000円の夏着物を前に友人が悩んでいる間に、お店のお姉さんが話しかけてきて
商品以外の話題もふってきてくれました。

その中に

「着物デビューしたばかりですヨネv(断言)」
と言うのがあった。


サイズの合ってない着物にショルダーバッグを引っさげていつもの着付けよりさらにグズグズに着こなしている私。


実は浴衣から入って2002年からちょこちょこ着ていました・・・

とは言えなかったよvvv
思わず
「はいしょしんしゃです」と答えました・・・v

あー四年も経ってるんだー(TvT)と感慨深かったよーななんか悲しくなったよーな・・・(笑)


補正無しで綺麗目にかつ普段着ぽく着こなせるようにがんばりたーい。
posted by ハル at 01:12| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

