2005年08月01日

仕事の一環でギャラリーに。

kyaraka15.jpg


職場からギャラリーの企画展に作品を出品しているのでそれを見に&他の方の作品を見に。
行くのに着物は外さない・・・・!!(笑)

室温33度、多分外は35度はあったんじゃないかという被害妄想もなんのその。
お金があるうちに誂えた「保多織」の着物をデビューさせるはりきりようですよーってか私夏物の着物、紺色とか黒い系ばかり・・・と気づき、若干その色が暑苦しく感じたので、黄緑色(?)で明るくいこうと・・・。

思ったより柔らかい生地でしっとり感があってサイズもばっちりなので着易かった!
そして「オールシーズンOK」の噂どおりとても快適!

でも着付けがやはり下手なのね・・・・。
ギャラリーで写真撮る頃にはグズグズだった・・・・たらーっ(汗)
なんでおもいきり不鮮明な画像をおく私黒ハート


それはさておき、展示は数点しかなかったのだけど、なかなか・・・ハートたち(複数ハート)楽しめました!
うちの作品もそんな悪く無かったよ。
悪目立ちもなく、かわゆく(笑)


kyaraka 011.jpg


着物・・・居内商店
帯・・・自作
千鳥帯留め・・・きゃらか工房
posted by ハル at 23:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

晴ノチキモノ日和に・・・

行きたかったんだけど・・・・
食料等の買出しに行かなければ来週の生活が出来ない冷蔵庫の状態だったので諦め気味。

でも7時までになんとか!と犬の散歩ついでに行ったら、たぶん7時ちょっとすぎちゃってたのかなあ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なんか撤去してるっぽい感じと「なんだ?」って感じの雰囲気・・・
でもコソっと(?)拝見して5分もしない間に帰っちゃったヨ(へたれだからね!)

でも帰りにドッグカフェいったら「オレオのアイスケーキ」が「ティースカッシュ」が・・・黒ハート
おいしいのさな、これが!!

満たされましたとさ(笑)




dogcafe 006.jpg

dogcafe 003.jpg
posted by ハル at 23:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

そうそう。

maturi2.jpg


日記の日付と内容が一致してないこともよくあるのでまああんまり気にしないでくださると嬉しいです。ついでに画像もよく一致してません。
この画像は祇園祭に行く為に友人を着付けた後のもの。
うまくいってる???気が・・・。
自分で着るのは失敗しやすいのだが。



・・・・今日は・・・・。
先日の祇園祭に行って日光を浴び、しかもその後飲みにいき(トマトジュースとかですけどね)、それらとはまったく関係ないところで個人的にショックなこともあり・・・なせいでどっと疲れて昼まで寝てて、しかも起きても浴衣畳むとかしかしないでだらけきっていたわけで・・・・。

夕方日が暮れてから犬の散歩行くのに浴衣着たかな・・・。

という生活・・・。

反省・・・・。

・・・・せめて部屋の掃除をするべきよっつ!私!!!(叱咤してみる。)

そんな反省文をしたためている私の横で親分が寝ぼけて?痙攣している・・・。
なんか悪夢でも見てるんだろうか・・・。
起こした方がいいんだろうか・・・。

等と思いながら無駄に時間が過ぎていくのでもう寝ようと思います・・・・。
posted by ハル at 00:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祇園祭★本番

maturi.jpg



結局毎日祇園祭を楽しんでしまいました(笑)

山鉾巡行も穴場(内緒)に見に行ってきました。目の前を通っていく山とか鉾の素敵なこと!
牽いてる人の、浴衣とか衣装?の凝り方を比べるのも楽しかったよ。
鉾や山にちなんだ模様だったりして可愛い!

鉾と山の詳細(歴史とか)が載っているもの(無料配布している)を読むと、見物がより楽しく出来て良かったよ。
ヒトゴミと日光が大嫌いな私ですが楽しかった(途中頭痛くなったけど。)

辻回し?は御池通りに見に行ったけれど、見えなかった・・・・。
ヒトヒト人!で地面なんて見えない(^^;竹が轢かれる音だけ聞いたかな。


来年は有料席をゲットして最前列で見る目論見が友人と立てられている・・・(笑)


三大祭って言われるだけはアルなあ・・・と京都に越してきて三年目にして理解したのであった・・・。

posted by ハル at 00:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

祇園祭り★宵宵。

asagara.jpg


親分(犬)様ご同行では祭りの真ん中に飛び込めないので友人と二人で行くことに。

うーわー人多いなーとか思ってたら史上最大の人出だったらしいですよ。煤i=△=;←後日談


変わった屋台が多いような気がする・・・京都だからか、最近の祭の事情を知らないからかはわかりかねるが!
「チーズフォンデュdeフランクフルト」とか初めて・・・。(「de」がポイントよな。)
中華の屋台もあったよーって一般のお店が出店してるから変わったのが多いのかな?


しかし、特筆すべきは・・・!!!

   ホ ス ト 屋 台 ・・・・・・・・・・・・・!!!!

なんか茶髪のにーちゃんが客引きしてんなーと思ったら屋台に呼び込んでいる・・・
お酒がなんでも一杯200円だった(^^)良心的?
誰かがシャンパン頼んだら、あるらしく「シャンパンはいりまーす!!!」とかなんか

          か け ご え が ・ ・ ・ ・ ! (笑)

祇園のお囃子に混じってホストの音頭が聴けるとは・・・・。歌舞伎町のクラブ愛じゃないよねココ!?とかウキウキしたりな。(笑)

ちなみに烏丸あたりでの出来事。


・・・いや、ちゃんと鉾も眺めに行ったから。

蟷螂鉾・・・・カ マ キ リ カ ワ イ イ !!!
からくり人形ぽくていいよおー
チマキ売ってる子供が必死でかわいいさー

船鉾・・・模様が綺麗!!!
龍の頭に体が鳥?な絵があってそれがかわいかったなー

長刀鉾・・・なんか立派ね。友人が好きらしく見たけどお稚児さん?乗ってないと良くわからん(ヲイ)

月鉾・・・存在がなんだか好きな鉾。提灯にかかれた「月」って字、かわいい。


観光的にオススメは船鉾かもー。(って4つの中からのオススメかよ)
鉾の細工が素敵とか、わかりやすい凄さがあって(^^)


そーいややたらと和小物、浴衣の屋台(?)が沢山あったんだけど・・・
普段は隠れているの・・・?
着物好き的には普段からもっとわかりやすく営業していただけたら嬉しいですけど(^^;

だって下駄900円とか縮緬マルクゲ紐500円とかとんぼ玉700円〜とか・・・

お買い得がたくさん煤i‘□‘)

縮緬紐と手ぬぐいハンカチ(3枚1000円)お買い上げ・・・
祭で手にいれるとは思って無かったよ・・・。嬉しいけど。


ちなみに浴衣で行ったよー。
友人に浴衣着せて、私は自分で着て・・・・

・・・・友人は着崩れ無かったのに私は襟元の崩れが・・・・
なんか納得いかんー(^皿^;着付け、人にする方が緊張してて気使ってるからうまくいってるとか?
うーん。謎。

さー今日は宵だね。今日は行かないつもりだけど、お祭雰囲気は楽しいねー
posted by ハル at 17:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

祇園祭がやってきたー

oyabun007.jpg


しかし鉾とか山?とか動くところを見たことがない・・・。
浴衣と夜店を楽しむ行事になってしまっている・・・。

今年、仕事が無かったら鉾見に行く予定だけどどうなることやらー。


今日は宵宵宵?かな。
親分達とともに散歩がてらブリといってきた。

浴衣率高いー(^^)すごい可愛い浴衣の人がいたよー猫柄だよ!いいなー。
古典柄が好きなので藍の浴衣の人も素敵・・・

浴衣ウオッチングを楽しんできた(笑)

明日もいってきます。
posted by ハル at 00:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

雨の日は・・・

027.jpg

洗濯物が乾きにくいし、部屋干しに限界があるので着物でのお出かけはなかなかありえない(^^;
なんか良い着物の干し方ないかなー?
思案中ですよ・・・

ところでブログ変えました。前のところのが写真が大きく表示されすぎて(自分で縮小する術もなく・・・・な。)なんだか見づらかったので。

しかし「シーサー」ブログさん、初めて見ました。
沖縄なのかな??
ゴーヤ好きには堪らない感じですな(笑)
posted by ハル at 23:33| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

