2006年03月26日

嫌になること。

着物を着てて嫌なことも多少あります。


自分が着てて、というよりも「着物を着ている人が嫌」になることがあります。


私が遭遇するのは叔母様に割りと多いのですが・・・。


なんか威張ってるよ?

着物を着てない人(着物の知識のない人)を見下したような事を言い出すよ?


何故でしょう・・・(^^;?
私の運が悪いだけ??(私が言われたんじゃなくて、私の側でそういうことを言い出す叔母様方に何故か遭遇する・・・。)


好きじゃないと着物の知識が身に着かないような世の中で何でそんな。




それとは関係なく、先日アンティーク着物屋さんでお客さんが店員さんと話してたこと。

「着物の人って絶対集団ですよねー。不思議やわ〜(笑)」←この人は着物着ないらしい。お使いで来たらしい。


それはね、着物を特別視されるのに一人じゃ耐え難いからじゃ?
あと、同類と居ると安心感があるからよ。(^^;
世の中そんなモンでしょう。



なんだか着物着る人と着ない人の溝を感じます・・・グスン。
posted by ハル at 00:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

着物好きなら行くべき!

今まで行ってなかった事を反省します・・・!

紫織庵


kimono 147.jpg



建物自体も魅力的ですがやはり、長襦袢が・・・!浴衣が・・・!帯が・・・!!

凄い目の保養ですよ。一気に目が肥えます・・・!
特に色彩に関して、今のじゃ物足りなくなります(笑)

特に今、浴衣が出てて。
これがまた手が届かないわけではないよね・・・あわわな価格です。
微妙です。
一緒に行った着物好きと二人で長いこと浴衣の間で悶絶しておりました・・・。
帯・・・帯も、(私の貧乏感覚では)安くは無いけど、納得の価格。
欲しい・・・ほしいよ・・・!


ふう・・・。物欲はつきません・・・vvvv
写真は着物系撮らなければ自由だったので素敵応接間でパチリ★


kimono 153b.jpg
見苦しいので顔は切り取らせていただきましたvてへv


その後、「伝統産業」京版画体験に行きました。

先生が用意した絵を彫るのかなあ?と思ってたら、「下絵持ってきた?」

・・・ってそんな話聞いてません(笑)
しかしその言葉で「何でも彫れるんだ!」と感づいた私は
「今描いてもいいですか?!」と下絵作成。

「うちの犬を彫りたい」と思い、犬絵・・・


・・・・・にした事を深く反省したのは彫りだしてからでした・・・v

初体験で何細かい事しようとしてたんでしょう・・・。
肉球なんか道具の使い方も解かってないのに表現できないよ・・・。
時間内に終わらせなければ・・・!
と必死で彫りました。


まあ、軽く失敗しました(ヲイ)


でも初めてにしては、まあまあだったらしく、先生に褒めていただき、光栄でした!

これが問題の版画です(笑・・・)
kimono 149.jpg
色々突っ込みどころはありますが、自分を褒めてあげたい・・・v(自分には甘いです)


それにしても、京版画、いいかも・・・!
私の作ったのはアレな感じなんですけど(汗)先生の作品とか、超かわゆいんですよ!
なんか素朴〜な色の出方とかたまりません。
絵画とは違う面白さです。手描きで出ない線が出ます。
すごい本格的に習いたくなりました。

二寧坂の「我楽苦多」喫茶店二階で教室やってるんだって。
いっかい、せんごひゃくえん・・・行きたいな〜


これ、紙だけじゃなくて布にも出来たらな・・・出来ないのかな〜(布にするなら型染めになるのかな〜??)

とりあえず、暫くは消しゴムでも彫って自分をなぐさめよう(−−;


と、言うわけでその京版画が3時間位やってたんで、終わったらもう美術館とか閉まってて、他回れませんでした(折角無料なのに・・・有料に時間使いすぎた。笑)


そうそう、体験したら貰える抽選券で5等あたりました!

・・・おもしろグッズです(笑)

kimono 148.jpg

「西陣織の小物入れですよ〜v」

って貰ったんですけど。

西陣織で、京都の通り名歌、織るそのセンスに脱帽さ(笑)
大事に使います(笑)
posted by ハル at 01:21| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先日。雨だったけど

雨だったけどバスが無料(伝統産業の日の企画で着物なら無料なの。)だからと着物で出かける。

お目当ては某町にある雑貨屋さん。
オンラインショップにあったのが気に入ったので。
バスで20分かからないところに実店舗があるというので送料を浮かそうと行ったのです

が。
営業時間なのに・・・留守ですよ・・・。
なんや知りませんが・・・クローズの看板も出さず、ちょっとの留守なのなら張り紙しとくとか・・・。

まあとにかく
購買意欲が失せました・・・。ここでは買わない。
雨じゃなかったらもっと心広かったかも・・・。(笑)


因みに20分でいけるはずが、バス間違えてのって一時間くらいかかっちゃったんですよね★←それは自分の落ち度
ああ、バス無料でよかった(泣)



その後、ギャラリー見たり布屋行ったりして帰りました。
まあ何だかんだいって楽しんで帰る。

しっかし、サイズのでかい着物だからか、いつもより着崩れが酷く
て・・・!八掛ついてサラサラしてるから??

kimono 155.jpg


うち帰ったら即効着替えちゃいました(^^;
お気に入りだな紺着物(笑)


kimono 156.jpg



ああ・・最近半幅しか結んでません・・・。
バス乗るときとか人ごみ行く時、邪魔になるといけないからってのと、楽(笑)なんで・・・ちょっと寂しいけど・・ラクチン。
posted by ハル at 00:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

袂クリップ

今日は帯以外を作ってみた(笑)

「袂クリップ」

kimono 145.jpg

参考にしたのは「着物まわりのてづくり帳」
シンプルな説明文が、「説明書」を読まないタイプの私にはあってるかも・・・。
端的な箇条書きとかが好きなもので・・・。


しかし、こまごまとしたパーツが全部用意できなかったので・・・
壊れた巾着型のショルダーバッグがあったのを解体して。
巾着部分の「紐」と「ワッカの金具」をリサイクルして作りました。

なんで300円かからないで作れたかも?

なんか市販のヤツで今のところかわゆいのに出会ったことが無いので(しかも高くないですか?)満足中です。




**オマケ***ここのところの普段着着物****


kimono 140.jpg

kimono 143.jpg


先日、「イチマンベン」で1000円で買ってきた紺色?青の着物。

蝶か蛾か・・・?

すごい使いやすい(色的にも、サイズ的にも)のでびっくりしてます。
割とベージュが使いやすい着物(オールシーズン使える?)かなあ?と思い込んでいたのでなんか目からうろこがあ・・・・。

春先に白物以外なら濃い青がオススメな気がします。


半襟は模様見えないけど(笑)菜の花模様。
柔らかい黄色は使いやすい・・・v

「春は桜」と言う雰囲気があるので天邪鬼な私は「菜の花」「蓮華」を春にむけて準備しました(笑)
あと、「蓮」。刺繍帯で素敵なのが合ったのでゲット(そのうち画像出ると思います)

もう一つ、「鈴蘭」帯作りたくて、布探してたんだけど・・・鈴蘭売り切れてたのでまあ、来年かなあ・・・。


色々欲しいものは尽きません・・・v



posted by ハル at 23:55| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

もんちほしさん展示会<面為し>>>太陽2

私のチキンぶりは身内には呆れられる程で、一人で知らないところに遊びに行くとか本当、ありえないんですよ。

しかし今回は一人で行ってきました!(ああ、いい年こいて恥ずかしい自慢だ・・・笑)


作家さんは「もんちほし」さん
場所は「太陽2」さん


ああ、外、入り口から写真とって置けばよかったー。
「太陽2」の独特の雰囲気がお伝えできなくて無念ですよ。(緊張していたので気が回りませんでした・・・笑)



入り口切り絵

monchi 005.jpg

細かい・長い切り絵が入り口に生えていてお出迎え。
切り絵を、こんな風に飾るって思いつきもしなかったので「うはー!」ってなった。



切り絵アップ!

monchi 004.jpg

「腕や蛾が」いることを教えて貰いビックリ。
心中「こんな隠し芸(?)超好きやわ〜v」と思っていた。カメラを向けているのが証拠か。


ウエルカム?お花。
monchi 003.jpg

あー暗く写ってしまった・・・。残念。
草月流のお花だそうで!いいバランス〜



もんちほしさん
monchi 002.jpg

ぶれているのはもんちさんがブレはったからです(笑)
いきなりのカメコですみませんでしたー!


といいつつ、まだ撮る。
かわゆい・・・もんちほしさん正面(笑)

monchi 001.jpg

本当は隠し撮りとかイロイロ企んでたんですが、失敗しました。イヤン☆



入って正面。
目の前に絵!以前拝見した時となんかまたイメージ違う・・・(感動でぼけてるよ)←デジカメでここまでぼけれるって・・・。
monchi 006.jpg


座った席から入り口を眺めてみたり。
monchi 008.jpg



monchi 007.jpg



monchi 009.jpg


切り絵
monchi 010.jpg



太陽2の本棚と絵
monchi 012.jpg


なんだかこの絵と本棚の組み合わせが妙に合ってる様に思えて写真パチリ☆
この絵が一番好きかもー・・・v
サラリとした感じがあって。(個人的な妄想感想です。)





一人で行ったんですが、丁度同じ位の時間に来てはったイラストレーターPaさん(仮名)とお喋りしていただけて嬉しかったです〜(T▽T)
緊張もほぐれ、マックのイラストレーターが使えることの必要性とかお話してみたり・・・。
本当、イラストレーター・・・使えないと通用しない事が多いですよね・・・。(私信)


そしてこれが「おもてなしセット」v
お茶・・・サクラの花の入った「はる」緑茶?の「みどり」

「はる」「みどり」・・・両方、言葉としても色、時期としても好きなので迷いました(^^;


monchi 014.jpg

Paさんは「はる」選択、私は「みどり」・・・お互いのお茶を交換して両方の味の違いや美味しさに感激したり。(写真まで撮らしてもらう厚顔ぷり。これでもチキンです。)


こちらお茶は「みどり」和菓子はなんだろう・・・?
monchi 015.jpg

むふ。
別嬪さんに接待してもらえ(え?語弊?)和菓子も満喫。
美味しかった〜
沢山の中から選べたんですが、正直、全部食べてみたかった・・・(笑)
どこのお茶か、和菓子か知りたい〜と思ったほどです。
また食べたい・飲みたい!

おまけ?に和菓子を載せていた紙に「お楽しみ」が。

「文字」が書いてあったのです。
私は「桜」をいただきました!(画像後日のせます)
私の感想としては「桜の枝・花吹雪は控えめ」を感じる書体で。(あくまで私の妄想感想です。)


***********


「面為し(おもてなし)」された感じは「太陽2」の雰囲気というか場所も手伝ってアットホームな「おもてなし感」があってほっこりさせてもらった。
「ほっこり」って言葉が出るのはもんちさんが着物を着てたり、和菓子があったり、作品も和だから?(私のボキャブラリーが少ないせいもありますかも。)

前に、友達の展示会に行ったとき展示する場所と作品が合っていて、相乗効果のようなものを感じた。そしてそれはとても大切なんだなあと思った。


「面為し」でもそう思った。
場所と作品・企画がとても合っていて面白かった。



***********



購入。
「石鹸」と「かるた」
monchi.jpg

「石鹸」というものを元々好きな私ですが、これはまず、パッケージ惚れで手に取った(笑)
暫く飾っておく方向で・・・。
なんか、ウキウキしたくなったら使おうかな〜v
友達にプレゼントも喜ばれそうでいいわーとか。


「かるた」は普通のかるたならもう一個石鹸を買っていた所ですが。
かるたの文面が興味深い内容で、見本を見せていただいただけではまず、覚えられないし、解からないし、なんだか、理解して飲み込みたい内容だったので購入〜!
一枚一枚を読むところから楽しんでます。
もちろん絵も鑑賞。紙質もイイv←紙好きです。





折角のカラーイラストをモノクロ写真で紹介してすんません。
「太陽2」の雰囲気があまりにもモノクロが似合うねvと言う感じだったので・・・つい(笑)





あ、自分の着物を写し忘れました。折角おめかししたのにな〜(笑)
縞の着物・半襟は菜の花・赤頭巾帯・万寿菊?羽織で行ったんですよvと一応書いておこう・・・☆
posted by ハル at 02:01| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

女の子の節句。 女の子の節句。

桃の節句・・・。

なのに何故か私は「ひな祭りだ!梅柄着よう!」と意気込んで・・・・ぴかぴか(新しい)

梅柄着物で梅見物ですよ。
kimono 124.jpg

そして慣れない正絹なもんだから、着付けを失敗してみたり、袖丈が襦袢とあってないとかよくあることをサクっとしてみましたv
アハv

それでも果敢に散歩兼梅見に出かける図太さです・・・。


kimono126.JPG


酷い顔だったんでちっちゃく証拠写真を(見えない程小さくしておく罠。)


そして歩き回って帰ってきたら、そらもーぐずぐずに着崩れていた上に、某所でMさんに「ひな祭りは梅じゃなく桃では」とツッコミいただいて、そうでした!てへ!!とウール着物に着替えました(笑)

桃柄はないので桃色に着替えました(笑)
kimono 125.jpg

正直、ヒマでした☆

いやーしかし・・・
やっぱウールは落着くね・・・(笑)
posted by ハル at 00:05| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

いきなりですがバトンです。

約二名に楽しんで貰えれば・・・的です。
はやくひな祭りの着物とかアプしろよ!と思った人はもう少し待ってあげてね!(待ってません)


マルバツバトンだねー(?)一回やったけどなんか中身が微妙に違う?


@経験した事には〇
・入院:×
・骨折:×
・献血:×
・失神:×
・フーゾク:×
・アルバイト:〇
・海外旅行:×
・ギター:×
・ピアノ:×
・ヴァイオリン:×
・メガネ:○
・コンタクト:×
・オペラ鑑賞:×
・テレビ出演:×
・合コン:○
・エスカレーターを逆走:〇
・車の運転:×
・バイクの運転:×
・エステ:○
・電車とホームの隙間に落ちる:×
・徹夜で並ぶ:×
・金髪:〇
・ピアス:○
・50万以上の買物:○
・ラブレターを貰う:〇
・手術:×
・選挙の投票:〇
・犬猫を飼う:〇
・一目惚れ:〇
・幽体離脱:×(してみたいね!)
・リレーの選手:〇
・妊婦に席を譲る:〇
・20過ぎでシラフで転ぶ:○(あまつ、ズボンも破ったけどね!膝のとこ!しかも流血)
・同棲:×
・ストリート誌に載る:×
・学級委員長:×
・ナンパ:〇
・逆ナン:×
・コミケ:○(東京のあれもいちゃったワケで・・・)
・飛行機:○
・ディズニーランド:〇 (帰りたくなくなる)
・スキー:×
・スノボ:×
・サーフィン:×
・異性に告白:○
・同性に告白される:○
・中退:×
・留年:×
・浪人:×
・喫煙:×
・酔って記憶を無くす:×
・公文式:×
・進研ゼミ:×
・ケーキを焼く:○
・歌舞伎を見る:×
・ビートルズ:○
・サイト運営:〇
・ドラクエ:〇
・ガンダム:×(名台詞くらいなら?)

A
・現在のヘアースタイルを教えて下さい。
 セミロング

・現在のヘアーカラーを教えて下さい。
 ヘアカラーは卒業して本来の色で生きています。

・今までやったヘアーカラーは何色ですか? また失敗談を教えて下さい。
 赤茶色系。一時期ギャルなヘアスタイルに憧れてアッシュ系にしたら似あわ無すぎて凹んだ。

・失敗した髪型は何ですか?
 ベリーショート。サルになった。
 美容師に失敗されたショート。全国指名手配されてるような性別不明に。

・今度挑戦したい髪型は何ですか?
 ワンレンv

・使用しているシャンプーは何ですか?
 水分ヘアパック。

・過去に使用したことあるシャンプーは?
 親が買ってくるのがイロイロすぎて覚えてないですよ!自分で選んだやつはリジョイとヴィダルサスーンがよかったですが。 

・気になるシャンプーは?
 椿油を使ったやつ。 

・美容液使っていますか?使っていたら商品名をドウゾ。
 皆無・・・。 

・バトン回す人
 打ち止めという言葉が好きです。



しかし・・・マルバツバトンで見る私の人生の経験値の無さが眩しい・・・。
posted by ハル at 00:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

100円着物。

シミアリとは言え。
100円です。

逃しません!とばかりに買ってきた着物。(三枚のうち一枚)
カラーブリーチしてエマールして洗濯。


kimono 117.jpg

シミって言っても直径2センチくらいのが二箇所で。
洗濯したら薄くなったし、このまま着て洗ってしてたら問題全然無くなりそう(^^)

サイズも丁度よかった♪

しかし素材がなんなのか・・・
ウールか綿か(^^;???
薄手のウールだと思って先日着てみたんだけどちょっと寒かった・・・春物?




こっちは先日着物で遊ぼう会の時の(^^)

kimono 118.jpg

帯揚げにしたものが・・・ボリュームありすぎて何だか・・・。
コレにポリの「黒に万寿菊?の羽織羽織って。

行った先は四条〜八坂近辺〜清水寺。途中WAKONとか土産物とか物色しつつ。
私のお目当ては「かづら清」の「つばき油」

元々、ムースとか整髪料が嫌いというか苦手というか体質に合わないと言うか(ヲイ
でも髪はパサパサするし、何か対処しなければ・・・

というわけで自然の物を使うことに。
薬局に「かづら清」の半額くらいで椿油売ってるんだけど・・・
・・・ラベルとかわゆくないし。
却下(笑


で。
効果は大!サラサラ♪静電気もおきにくくなって満足(^^)

kimono 119.jpg

瓶のかわゆさも満足してます(笑)

一緒に写ってるのは有名な(?)資生堂のロングセラー化粧水。
黄色い方も資生堂の。
乳液。レモンの香りがする・・・肌にあうかはまだわからないけど(^^;かわいさに負けて買いました。
両方500¥位。


最近、色々が回帰してます。特にスキンケアとかは原点回帰・・・。
シンプルなスキンケア用品と保湿命(笑)

posted by ハル at 23:32| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

節分万歳。

節分の時は、大根(煮)が振舞われる場所が近所にあります。
仕事がなければ朝から行ってイタダキマスなんですが・・・。今年はイタダケなかった。前年のおいしかった味を思い出しつつ・・・ガク


でも着物を着て、寿司買いに行ったり、壬生寺の節分祭?の屋台にジャガバタ食べに行ったりしました。むふ。
ちなみに凄い人出で壬生狂言とか見てる心の余裕はなく・・・
また来年にでも・・・ハイ。


kimono 115.jpg

今日は自分的にはアンティークぽくまとまった・・・気がしてます。
ってアンティークは着物だけですが☆

半襟。南天風。

kimono 113.jpg
チクサクさんのカットクロス。


帯留め。でも本当はサーフィングッズ?のブレスレットだった。
クジラ。(なんだかクジラが好きな時期があった・・・)
本当はイワシがつけたかったけど、ないから(笑)魚な形のもので・・・。

kimono 114.jpg



しかし私が外に出て歩いてる時間帯に吹雪舞いました・・・。
厄落としと思おう!

posted by ハル at 00:05| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

KIMONO姫風。

kimono 112.jpg

うそです。すんません。
半襟付け忘れですvむほ。

アリス帯できたらこの着物とあわせようと思ってました・・・
というか、アリス帯作るまで「売っちゃおうかなーそれかあげちゃおうかな」と思ってた着物でした(わあ



kimono 110.jpg


こっちは帯締めつき。
こっちのがいいかな?


しかしこの洋服IN着物。かわゆくて好きですが・・・
襦袢がないと私上手く着れない・・・ガク

課題は多いです
posted by ハル at 23:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

普段着着物シリーズ

帯結び、やの字が出来るようになりましたぴかぴか(新しい)

というか、やの字にむいてる帯と向いてない帯があることを知りました・・・長すぎるとダメなのね・・・ガク
長い帯はそのうち胴に3回巻く事でなんとかならないかなーと試行中。




kimono 102.jpg


安いポリ半襟を色々買ったのですが・・・(これはなんか肌色なポリ半襟)
いまいちなんか肌なじみがわるいというか、カサカサしてるよー・・・安すぎた?(笑



kimono 103.jpg  kimono 106.jpg

着物だけかえて半襟の使い勝手のよさを検証中(笑
この半襟はハギレです。(裾よけ作った時の・・・。)



kimono 104.jpg  kimono 107.jpg

ダイソーで買った手ぬぐいを半襟に。
ダイソーはすばらしい・・・v(笑


意外と半襟は赤いのが使える・・・!(私には・・・)と判明。



それとは関係なく、この冬一番のお役立ちヒットは・・・

足袋型ルームシューズ!
フリース製滑り止め付き。300円。

すばらしくあったかい・・・v

オススメです☆


kimono 109.jpg


posted by ハル at 15:11| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り強化月間でした・・・。

もう二月・・・。

この調子で気がつけばもう年末とかになってるんだろーなー
早いな。


それはさておき、帯つくりました(やっと)

もうミシンの野郎は知りません。勝手に壊れとけ!(泣)
アイロンも壊れました・・・

お前ら、なめとるんか!?


等と怒りを抑えつつ・・・手縫いに転向。指貫をどこにすればいいのか悩んだり
前途多難でしたが
なんとか出来ました。


では帯のお披露目です☆

ありがちシリーズ!!童話帯〜☆

この布シリーズにときめいた着物女子はやはり多かったようで、彼方此方でみかけます。
私も御多分にもれず乙女心がときめきました。

不思議の国のアリス。
kimono 099.jpg
 kimono 100.jpg kimono 101.jpg 

お約束としてトランプ柄とのリバーシブルにしたかったけど・・・私には見つけられなかったので、和風と洋風のアイノコみたいな柄に。
ダイヤ柄っぽくもみえるし?



もうひとつは赤頭巾。

kimono 101.jpg

kimono 105.jpg


リバーシブル面は、赤色にしようと思っていたけど・・・
「赤い帯って私はつかわないよなあ?」と思い・・・ベージュに。



帯芯に悩んでたんですが、今回は結構うまく行ったよう。
軽くてそれなりに張りのある帯になったかな?
(帯芯を安上がりにしたいがために試行錯誤で失敗を重ねています・・・)



帯は布2メートルずつ買ってきて、(柄の継ぎ目とか気にしなければ)袋帯一本、半幅帯一本が出来ます。
半幅帯は普段着(カジュアル)な柄の組み合わせにして袋帯はちょっとおめかし風・・・のつもりで作ってます。

アリスは次は袋帯を市松模様と組み合わせて作ります。


・・・帯ばっかり作ってます・・・。

足袋も作ってみたい!(型紙だけ用意してあります・・・とほ)

posted by ハル at 14:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

500円の着物コートを断念する女・・・。

それが私・・・(何。


いや、今日実家に行ったのでその近所にある自分は穴場だと思っているリサイクルショップに

●洋服地で作られた着物コート(地色卵色に花柄)・・・500円
「○○洋品店」とかいうタグがまた超かわゆい。

●たぶんウールの鼠色の着物(無地に見せかけて水色とピンクで細かい細いチェック)・・・1000円

上記二つを悩みまくって断念してきました。
なんか高くても悩みますが、安くても「安いからにはそれなりの理由が?!」と思い躊躇してしまいます。(チキンな上に知識がたりないから審美眼ないし。)



思いきって買った物もあります。
3.5メートルで3500円・・・の別珍ベルベット(と書いてあった。)

これです↓

kimono 096.jpg

紺地に赤い水玉に謎の花が・・・・ぴかぴか(新しい)
わかゆい・・・
よわい・・・
よわいよ・・・。こんな色合い・・・(倒

正直「別珍ベルベット(ドイツ製)」とかどうやって扱えば・・・
しかも3.5メートルって何作れる?
帯?
でもこないだ別珍で作ろうとして失敗しった苦い思い出が・・・作り帯のほうが・・・?


といった塩梅なのに・・・なのに買ってしまった。


悩みはおいといて
普段着着物とお出かけ着物

kimono 098.jpg

帯はなんかヤフオクで送料込みでも1000円位だった。かわゆい椿柄にやられました。
しかも新品・・・v


kimono 097.jpg
半襟と帯がおめかし仕様です。豆千代マーガレットーv
うう・・・かわいい・・・・帯は・・・v
しかしお太鼓久しぶりすぎて時間かかったわー(^^;


でもやっぱり豆千代帯は締めやすい!腕があがったかと思ってしまいますよ。
すごいなー。
posted by ハル at 00:10| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

大きな買い物!

この冬・・・

大きな買い物をこっそりふたつしました。(自分的大きさなので、一部の方には?だと思われます)


ひとつは豆千代「マーガレット・ピンク帯」!

通販から姿を消していたので、問い合わせた・・・
前回消えたときはずいぶん長いこと再販しなかたので焦ったのです。(春までに締めたかったの・・・)
すると店頭分があれば通販しますよvと丁寧なお返事がー!
あっさりお願いして、お迎えしました。
写真がまだないのは装着した時徒労と思い、出し渋ってるだけです。えへ★!


もうひとつはひなたや「ウールコート」!

今年、色んなところから素敵着物コートが出てましたが・・・
個人的にはひなたやさんのコートがデザイン・色味・値段と抜群だったと思いました。

と、言うのも
私は冬のコートというか、冬服の暗い色合いが好きじゃないのです。
昔、仕事の制服で白黒制服を毎日着ててイヤになったのもありますが★

コートの下は、華やかな色合いの方が多いですが、やはりコートは合わせやすさとかで黒っぽい人が多いかなと思います。
先日梅田のビックマン前で待ち合わせをしたんですが、その待ち合わせのメッカ(死語?)は上から見たら「真っ黒」だったのです。

なんだか空しくなったとです・・・。
黒!って独り言、言ってしまったとです・・・。(ヒロシ好きだ・・・)
きっと昔はもっと明るい冬景色だったはずだわー(ドリーム)


そんな個人的趣味で、ひなたやさんの明るい色合いのコートラインナップな激しく素敵だったのですv

本当は水玉模様の緑が欲しかったンですが、丁度パソコンの無いところに言ってる間に販売(抽選)期間が終わってしまい。
二回目は自分にあう色に悩み・・・

三回目の正直、「オリーブグリーン」がでてたので「これ」と思いクリックですよ・・・。


ばあさんになっても着れるように大事にしたく思います。



kimono 091.jpg
襟元が特にかわゆく!

タグもツボです・・・素敵・・!!

kimono 092.jpg

裏地はピンク!
黄緑(オリーブグリーンですが)とピンクの組み合わせはダイスキです。




ひなたやさんがあってよかったなあー私の着物生活!と思います。
ありがたい!


posted by ハル at 17:22| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普段着・無意味に着物

おでかけじゃなくても着物を着る・・・「無意味に着物」と某コミュで素敵着物女子が書いてはって、「そうですよね!」と激しく思う。


と言う訳で、最近ヒッキーというか家で内職なんで着物でブイブイいわしてます。

しかし着物の時の髪型が・・・
お出かけならば、巻いてみたりするんですが・・・普段着にそれがあうような合わないような。
でも最近髪きっちゃって(段入れまくっちゃって)ただの纏め髪が綺麗に出来なくなり(−−;ただまとめると、ピンでバシバシ止めても隙間からぽろりと落ち・・・
所帯やつれってこれかー!?みたいな・・・・。

着物髪型に段はあわないね!
というか私に段は合わなかった・・・。反省。


会津木綿着物。発色の良さに惚れて購入したファースト着物
・・・なだけあって小物との相性とかなんも考え及ばす、これ単品の力が強く、かわゆい着こなしがわかりません(笑
kimono 095.jpg
半日だけ着物。

なんで次の日半襟そのまま流用。

kimono 093.jpg
夢二を夢見て縞着物ラブです。
いつかコレに風香のピンクと黒の市松帯を合わせたい。(夢二コスプレだ。笑)


kimono 094.jpg
今日の着物。
半襟付け忘れたので(^^;ネックイーン!
そして雪がまたふってる・・・寒い・・あわわ・・・
なんでウール。


最近、やの字の帯結びを会得するため毎日やの字?みたいな帯結び。
いたいなとは、「これで本当にやの字になってるの?」という状態ということで・・・

後姿写真を撮るのが苦手なので記録できないのが無念。


やの字ができたら、歯医者も美容室もラクチンになると思い・・・
ガンバルゾーイ


posted by ハル at 17:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

普段着着物

普段着着物に憧れて、お出かけじゃない時に着るようになったら

・・・帯は半幅帯が最高v
とか思うようになって来ました(^^;

なんせラクチンだし装着早いし。軽いし。
半幅で似非角だしにするのが好きです。


最近名古屋系の帯してないので帯まく腕がおちました。(笑)


でも先日・・・ついに豆千代モダンのマーガレット名古屋帯(ピンク!)の購入を決意しました(>▽<)
ピンクの帯に憧れていたのです・・・v
(デコ猫帯はピンク完売して久しいし・・・。)


あーでも豆千代モダンで半幅帯が通常販売にならないかな・・・
あとチクサクさんとこのリバーシブル帯・・・半幅作って貰えないかな・・・


他力本願を夢見る今日この頃です
(ミシンがぶっこわれて、帯にしたい布だけが貯まってます・・・!!!)
posted by ハル at 00:16| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

冬期休暇中は、はりきり。

着物です。

実家に帰るのに喪中と甥っこ(1歳半)がいることをふまえて地味地味でポリエステル。
kimono 090.jpg


実家から帰ってきてウール。
kimono 085.jpg
特にどこも行かなかったカナ?


友達と新年会とゆーか2006初着物で遊ぼう会。
kimono 088.jpg
元旦は犬仕様でしたが
今日は猫仕様です。
帯でコロっと気分が変わって良かです。

kimono 089.jpg
正絹は本当に着易い!(といいつつイマイチな着付けになっております。)
あっ。後に扇風機が見えます。未だ活躍中。(季節感が・・・。)


色々素材やサイズによって着やすかったり着にくかったりを味わうと、「あー自分サイズの着物を着てみたい〜」と思い始めますた★
お金を貯めたら、お誂えしたいですー。
正絹とはいかなくても木綿あたりでv

あ。
襦袢のほうがいいかなー・・・お誂え。

悩みます(笑)
posted by ハル at 20:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけました。



しかしいきなり辛気臭くてすみませんが
実は喪中なので華やかな挨拶と着物は無しです★すんません!



言うわけで、「晴れ着じゃないの普段着なのよ〜」と強調しようと、ここぞと銘仙出動。
色味も抑えておきました。

でも戌年の為に買い揃えたものやら、うちの犬帯留めやらは外さない・・・!と言うことでv

kimono 080.jpg  kimono 075.jpg 
こうなりました。

半襟は肉球よ・・・v
って実は猫の肉球手ぬぐいなんだけど、たぶんばれやしまい。ねえ?←告白。



初詣は行けないながらも「鳥居をくぐらないといいんだよね?」と散歩がてら清明神社に
みたらしだんご目立てに行ってきた。


しかしなあー
何故か今年はいなかってなあー(やさぐれ。)
私のこの、みたらし団子腹はどないせいっちゅうねんちゅう話や。なあ。←若干理性を失ってます。


はあ。
しかたないからうちの犬と式神の記念撮影をしてきたよ・・・・


2006oyabun2.JPG  2006oyabun.JPG 

もう一枚は新年早々覗きをする親分さん。
幼稚園の鳥かごが気になったらしい。



そんな新年の明け方をした私ですが

今年もよろしくお願いします♪

105_0587.JPG 
すいません。戌年だからって調子こいて10年くらい前に買ったスヌーピーマフラーとかしちゃってますが、正月馬鹿と思ってスルーの方向で!
posted by ハル at 23:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

クリスマスイブ

イヴは友達とケーキとご飯!
クリスマスは家族と宴会!

そんなわけで普段着の延長着物で・・・。(笑。いや、おめかし・お出かけ着物って正直もってないけど。)

●イヴ

kimono 072.jpgkimono 074.jpg

ケーキ取りに行く係りだったんで防寒対策済み(笑

そしてクリスマスのは撮り忘れたので(^^)むふ★

載せ忘れてた普段着物をば!

kimono 073.jpg

お友達と、そのお友達と餃子食べに行った時だわー(^^)
白菜入りまくりで美味しい餃子屋さんが近所にあるんで♪

お友達のお友達さん(Nさんとしよう)も着物スキーさんだったので着物で来てくれ、しかもクリスマス近かったんで、さり気無くクリスマスコーデだったのですよ。(写真がない・・・)
私はそんな気配りも無く(汗)ワンワン好きをアピった帯で・・・(えー)

もうちょっと季節感あるコーデが出来るようになろう!
と初日の出に誓う予定。
posted by ハル at 00:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

実は派手好きなんです(え?)

柄物(幾何学)が好きです。
オレンジ(暖色)が好きです。


kimono 067.jpg


でも緑色はもーっと好きです。

kimono 068.jpg

アンティークもので一目惚れして、当時大金だった8500円(いまでも大金です。)を投入して買った羽織。
好きすぎて、晴れの日(まさにハレ用)にしか着れない。


と、いうかこの最高に好きな色合わせにしてしまうと、悪目立ち全開で近所は歩き辛くなるため、この組み合わせで外出したことはないです・・・。



kimonohaori.jpg

この黒地に丸vのポリエステル羽織のほうが活躍・・・
しかし長羽織すぎてふくらはぎあたりまで羽織がくるのでちょっと裾あげしたい・・・。
出来るかしら・・・。




kimono 066.jpg
普段着というとやっぱりこんな具合に。
友達には「まだ若いんだからもっと華やかにしろ」と言われる。

まあ、いいじゃないv

人生の目標は「悪目立ちせず、オシャレする」ですから!(?)


しかあしいつかは、画像一枚目みたいな感じで出かけたい。ぐすん!←なんだよ。
posted by ハル at 18:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

