2005年11月03日

今思った!!


*********

半襦袢じゃなくって、長襦袢で「袖付け替え」出来るものがほしい・・・。
あるのかな??

二部式襦袢が繋がったみたいな仕様になってるやつはないのかなあ・・・。
上はサラシ生地で下はポリ・・・。(だよね??)


*********

モスリン襦袢とウール・木綿着物の相性がよくないのはわたしだけかなあ??
まとわりつくうー(TT)

ポリエステル長襦袢ほしいかもー


*********

手作り能力がちょっとかけてるから実際作ってみよう!までなかなかいかないや・・・。


ばあちゃんの手作り襦袢(モスリン)はすごいもんだー。むう。
posted by ハル at 01:03| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。。 私、京都で小規模ながら「着物と骨董のフリマ」を開催しています、
ひな子と申しますm(_ _)m
着物好きもあり、着物生活を送ってます
「着物」検索でお邪魔いたしました。。
ハルさんはオリジナルが多くて素敵ですねっっ!
アイディアが凄いっ!
  目からウロコです〜〜♪
また、ぜひお邪魔させて下さい
 以前に描かれたと言う「自画像」好きです〜 
Posted by ひな子 at 2005年11月04日 09:25
ひな子さん
はじめましてーvというか、こんな辺境ブログ(しかもマイナーこの上ないブログ・・・笑)をご覧いただけて光栄です♪
フリマされてるんですかー(><)行ってみたいです・・・!京都にいながらにして何故か着物のイベントとは縁がない私なのです(汗)
されるときは是非告知にいらしてくださいーv


帯はかわいいと思った布を買ってきては作って失敗してます(爆。)先日も安売りの布を発見して買ってきちゃいました・・・★また出来たら載せますので見てやってください〜
そして作れないものは作れる方を発見してお願いするという・・・姑息な私です(笑)

着物以外のアホ日記はミクシーで暴露してますのでご覧になられるようでしたらいらしてくださいー(^^)HPにアドレスはっときまする。
Posted by ハル at 2005年11月07日 21:44
あっ書きそびれ・・・
>ひな子さん

自画像、好いていただけて・・・v照v
蛙が何故か講師に受けてイイ評価もらった記憶があります。何故蛙を描いたかは忘れましたが(笑)この時代の着物のダランとした感じはとても好きですv
Posted by ハル at 2005年11月07日 21:51
こんちは〜みくしぃ〜のまーです!
いやーー帯かわいいーーー

とまぁそれだけいいたかったのです(笑)

ポリの襦袢、安く売ってますよね・・
でも衣文抜きがついてないので自分でつけるの
めんどくさいと実はおもっております(−−;
ヤフオク三昧で今日はベロアニット布?を
getしました(;´Д`)
これを加工したいのですがー・・・・
どうしましょう・・・(笑)
Posted by まー(かる) at 2005年11月08日 13:18
まーさん!こっちにまでコメントを・・・vなんて素敵な方・・・v

帯!褒めていただいて天狗ですよこの女!(爆
本当好き勝手やってます。クリスマスまでにクリスマスぽい柄のやつ作れたら・・・いいなあ(実はミシン壊れましたよ・・・ぎゃあー!)

衣文抜き・・・たしかにベストの場所に作るのが面倒(笑)しかし・・・やらねば着崩れがマックスなので泣きながら・・・★
ベロアニット布!なんかかわいい響きですよ!
さあ・・・さあ帯に・・・!(って帯に向いてなさそう?)
なでしこショールとかどうっすか??
詳細>>http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/8011/12-28-siyouru.html
Posted by スギ(ハル) at 2005年11月09日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。