2006年06月11日

また作ったのは帯・・・。

半幅帯ばかり作っている私・・・

自分の誕生日にしようと思って「地色は黄色!そして花柄。裏地は夏に向けて白の生地(レース?穴あき生地)」

それがコレ!↓

kimono 200.jpg


黄色は好きな色で、「春っぽーいv」と一人で盛り上がってたんですが・・・。

・・五月の誕生日・・・超不調で着物どころじゃなくってしめそびれ・・・

そして今や六月・・・。

・・・なんか暑苦しい(笑)
そして裏の白を使うにはまだ早い気がするうううううう(泣)

なんともまあ中途半端なものを作ってしまった様子!

そんな凹みながらも
〆てみたら


kimono 201.jpg

こんな感じ・・・。

写真でみたらまあこんなもんか。と思うんですが
これを晴天の六月の蒸し暑い日にかましたわけです。反省。


布選びの難しさよー。トホー
posted by ハル at 00:01| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎゃあ〜〜〜〜〜!!!めっちゃかわいいじゃあないですか!!しかも自作&リバーシブルってとこに鼻血!!ステキすぎる。。。白い方、今使っても全然OK!!とか思うんですが、ダメですかねえ??^^;私もミシンかったら自分で作ってみたいけど、生地の材質選びがよくわからないのと、芯がどういうのつかったらいいのか分からないのです〜〜〜><><裁縫店に売ってる不織布?を使ってます??なんか厚さとか堅さとかいろんな種類のがあって、どういうの選んだらいいのか分からず挫折しちゃったんです^^;
Posted by 紫姫 at 2006年06月12日 00:53
>紫姫さん
リバーシブルが大好きなんです!一度で二度美味しいものに弱い・・・!(貧乏性。笑)
そしてミシン潰れて只今手縫い祭実施中(笑泣)
まあ、想像よりは苦じゃないんですが・・・気分が乗らないと進まない(えー

白、今でもつかえますかね?なんか眩しい気がしてたんですよー(笑)よーし姫のコメントを信じて今度しめるよ!

芯!!わかります!悩む。正規の帯芯が高いからケチろうとすると悩みますよね!(笑)
ふふふ
この度、私いいのをみつけましたよー!
夏に向けて、と思って麻の芯にしたら軽いし張りも出て丁度いい感じ??かも!(好みというか個人差で感じ方は違うとは思いますが自分的には今までで一番〆やすいです)
今後は麻芯でいきますよー!(また発見したら報告しますね)
厚さが文章では説明できないのが無念(==;
ハギレを送りましょうか?

店によって値段は違いますが、一メートル700¥前後のやつだったような?
私はしょっちゅう半幅つくるんで、4メートル買ってます。つなぐのがめんどうなんで(^^;

柄布は素材あんまり気にしないで気に入った柄のをかいます。(あんまりにも分厚いのは使ったことないですが)

二メートル買って真中でつないでます(それ以外何処つないだら縫い目見えないのか分かってないのです!)
半幅一本作るのに二メートルも買うとめちゃ布余るんですが、なんか半襟にしたり、他のもの作ろうと思って大事にしまってあります・・・(爆)


なんか出来上がったときの達成感がやみつきですよー。
おためしあれ〜!(笑)
Posted by スギ at 2006年06月12日 02:13
わあ♪詳しい説明感謝感謝ですう♪♪なるほど!!麻ですか!!今日やっとミシンゲッツしたんで、裁縫店で探していつかトライしてみます〜〜♪(ほんと気分が載ったときだけ。。。^^;)
一度ヤフオクで手作り半幅帯買ったとき、芯がやたらと堅い(っていうかしなやかじゃなくって、一回折りじわついたら元にもどらなくなりそうな代物^^;)をゲッツしちまったんで、芯っって難しいんだなあ。。。と思っておったわけです^^;とりあえず麻芯をぜひ探してみますわ〜〜♪
Posted by 紫姫 at 2006年06月12日 22:58
わ〜スギさん凄いじゃーん!
なにげに半衿も帯とおそろだし(^^)

帯は芯の入れ加減が難しいみたいだね。そして入れる芯にもイロイロあるんだー
私も作ってみようかなw

そういえば洋服の作家さんが、半幅帯を作ってみたところ、締めてみたら縫い目が波うっちゃってきれいにできなかったと言っていて、それはどうやらミシン縫いをしたからで、やっぱり手縫いじゃないと綺麗にできないという結論になったんだよね。
スギさんはミシン潰れる前はミシンで半幅帯作ってた?綺麗にできてた?

私の縫ってるポーラも背縫いや脇縫いはミシンにしたんだけど、やっぱりちょっとツリぎみで、やっぱ着物は手縫いじゃないとイカンかなと感じてるところ、、、
いろいろあって中断してたけど、今週中には完成させるさ!
Posted by みんこ at 2006年06月13日 12:51
>紫姫さん
うん、気分のらないと、ミシンでもやれないですよー(笑)
芯は本当・・・難しいですー!私も模索中にえっらい重い帯作っちゃいました・・・芯入れ替える元気もない・・・そして一回しか〆てない・・・(爆。入れなおさなきゃ・・・)

さすがに和裁師さんが誂えてくれた帯は軽い・薄い・柔らかい・でも張りがある。という仕上がりで・・・どこの何ていう芯なのかお聞きしたかったです。(聞けない!チッキン!)


>みんこさん
そう、半襟おそろいvって一回やってみたかったのですよ!むっふー!(いばることではない)

みんこさんも気が向いたら是非♪
やっぱり、好みの柄で安く作れるのが魅力かな〜。
もう生地屋にいくと全部帯に見えてきます(幻覚。)足袋にも挑戦したいけどなかなかやりだせない・・・・

ミシン縫いのとき・・・私ミシン苦手ですっごいゆっくり動かしてました。そして特に気になるところはない・・・かな?無知なために分かってないだけかも(汗
http://nekomatikomiti.seesaa.net/article/5545681.html←この時の帯、ミシンで初めて作った半幅です。
というか、手縫いでも綺麗にいけてなくて同じ結果だったりして・・・グハー

お役に立たない返信ですむませぬ!

ポーラ完成楽しみにしておりますよー!(^^)

Posted by スギ at 2006年06月14日 01:30
ほんとだねぇ大丈夫そう!
ミシン縫いは生地の厚さとか張りも関係するかもね。
それにしてもスギさん、マメだな〜
自作足袋、洋服作家さんの娘さんが作って履いてたけど、指の又のところがうまくできなかったと言ってた。でもかわいかったよー
Posted by みんこ at 2006年06月14日 12:36
>みんこさん
生地のあつさ。
この帯はちょい厚めの生地かも。(両面)使いまくってもうクッタリしてるけど。笑

足袋、そう、指又が難しいらしいですねー!
あれが上手く行ったら快感らしい(笑)
私も早く快感味わおう。
自分の好きに作れたらいいですよねー足袋も!
Posted by スギ at 2006年06月15日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19102254

この記事へのトラックバック

ネット証券会社ランキング
Excerpt: 証券会社比較ランキング
Weblog: ネット証券会社
Tracked: 2006-08-21 14:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。