2006年04月24日

岐阜観光

激しく雨の予報。
ちょっぴり観光は諦めてたんだけど、まあ小雨?なので

いざ!オススメされた金華山へ!



そこを目指すには
まずは岐阜公園へ。

gifu 018.jpg

・・・気のせいでしょうか。霧ががかって・・・?

gifu 019.jpg


まあ、小雨ですし、とにかくロープウェイに向かいましょう。

途中雨の中必死で桜と写真撮ったりもしながら
さあロープウェイ。

「晴れなら絶景が見えるんですけど・・・」みたいなロープウェイガイドさんの台詞どおり、いやー・・・
視界曇ってますね〜
白っぽいですね〜v

でも気にしない!さあロープウェイ山頂(?)に到着だ。
はりきって岐阜城に向かうぜ!

途中絵葉書展示発見したり(画像は私イチオシの作品です)

gifu 021.jpg

なんや見張り台?穴?がカワユイので覗きに入ったり(何も見えませんがね・・・)

gifu 023.jpg


って
超・山道つらいんですけど・・・・!!!!(笑)
思い切り、楽じゃないほうの道選んじゃったよ!(なんと運のない)
でも雨も小ぶりだし、めげない!
上りきってやる!
信長の見た風景を私も見るのよーーーーーーーーーー!!!

というわけで、
ハイ。まずは岐阜城についたら階ごとの展示を楽しみますよ〜v

いいですねーv
かたなv
か た な vですよーvvvv

gifu 024.jpg  gifu 026.jpg

うーん綺麗。
右の画像のやつなんて、なんか空飛ぶ箒みたいでかわゆいですよ?

はいー
刀といえば、鍔!ここがまたかわゆかったり、面白かったりですよ!
信長の使ってたヤツのレプリカ・・・。
gifu 025.jpg

なんだか銭です。
防御に役立ったんでしょうか?それとも金運のおまじない?


はいーでましたよ〜v
忍者好き(私)にはたまらない展示デスヨ。
マキビシに手裏剣。
gifu 028.jpg

そしてお待ちかね
天守閣(頂上)ですよ!

gifu 029.jpg

あれ?まっしろけ??

気づけよ私。
ロープウェイからも何も見えなくて、一体頂上で何がみれるのかっちゅー話ですよ奥様。

ある意味、貴重。霧まみれの天守閣・・・。

下みてもこんな感じ。↓
gifu 031.jpg
見事なり・・・!!!


いい・・・
いい思い出になったなあ・・・(遠い目)

そしてスタコラと城を後にしたわけで・・・(北の国から風でヨロシク)


でも、リス村は元気に営業中ダヨ!
それはイイとして、実は若干、入村拒否られぎみだった

「お着物・・・汚れますけど・・・(焦)」と汚れるとか詰めが引っかかるかもという諸注意を念押しされながら入る。
ええい、こっちはリスと戯れる為にポリエステルで参上してんだあ!

むしろ汚させろ。

gifu 033.jpg

と言う訳で癒されるのう・・・。リスまみれ・・・v
エサもってる間は私が主人公・・・v
皆様も是非、ポリエステルか綿着物で行ってまみれてくださいv


gifu 034.jpg


さて下山して、ココまで来た本当の目的を果たす為に土産コーナーへ・・・!

実はトランプがほしくて。「岐阜城トランプ」
ええ、信長とかがカードになってるヤツ←詳しくはこちら注意*音出ます。
それを友達に土産に・・・!(イヤゲモノだよ)


いくつ買うかで心底悩みましたがひとつだけにして次の目的・・・岐阜大仏へと向かうのでありました・・・。

続く。(え)
posted by ハル at 22:02| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜手裏剣かわいいなぁー 
いい形・・・φ(..)
Posted by ユミオ at 2006年04月26日 17:42
ユミオさーんv

手裏剣いいですよねー。凶器だけどカワユイ。刺さるのは嫌ですけど!

それとは関係なく「続きを読む」から霧まみれの天守閣もご覧いただけたでしょうか?なかなかマヌケナオチです。(初めて「続きを読む」を使ったので読んでくれてる人が気づいてないんじゃ・・・と心配しております。笑)
Posted by スギ(ハル) at 2006年04月29日 00:39
なんと〜〜〜岐阜に行かれたのですね〜〜〜〜♪金華山いい所ですよね♪
鉄砲や弓矢で攻撃するための塀を「カワユイ」と言ってるスギさんがかわゆい〜〜〜!!たしかに、言われてみればかわゆいかも〜〜☆
信長の鍔も「金運のおまじない」にうけました〜〜〜〜〜〜笑♪スギさんったらめちゃめちゃ癒し系ですう〜〜〜〜〜♪(ラブ☆)鍔は信長の旗印を描いてるんでしょうね♪「功名が辻」でも銭の旗印出てたし♪
「空とぶほうき」の刀もうけました♪昔の人ってほんとおしゃれですね〜〜〜〜♪私も久々金華山に行きたくなっちゃいました♪
Posted by 紫姫 at 2006年04月29日 21:59
ええ。
見事に気づきませんでしたとも。←続きを見る(笑)
いやぁ〜 まっしろけっけな天守閣からの眺めもなかな・・・げほっごふぇ
リス村〜 めずらしいですなー
リスのやろうかわええ・・・ちょっと見た目剛毛そうだけど(笑)
昔飼ってた、シマリスのユウちゃんを思い出しました・・・。
実はわたくし・・・未だ“岐阜”の位置がよくつかめないんですよね(笑)
岐阜大仏楽しみだなぁ(^▽^)
Posted by ユミオ at 2006年04月30日 23:11
>紫姫さん
は!すんません、タイトルに日付入れてなかった・・・!
ギフロマンチカの際の岐阜旅行記なんですよ!(未だ完結してねえー)ややこしいというか、旬をすぎたネタですんませんv

でも色々うけたようなのでヨシ(笑)
信長は金運のために銭モチーフなわけじゃないんですね(FANに怒られるぞ)

岐阜いいとこでした〜vvv
また行きたいですよ!


>ユミオさん
『続きを見る』・・・罠ですよね(笑)いやいや、私も初めの頃、知らなくていろんな記事を読みそびれたとかそんな・・・v

リス村なんだかときめきますよ〜vvv
しかも台湾リスらしいです。
日本産じゃなくてちょっとビックリ(笑)
シマリスかってたんですか!私小学校の頃、夢のペットでした。シマリス(夢叶わず。)

岐阜大仏、五月中にネタ出ししますね(遅)

追伸
岐阜は名古屋の近所ですよーうふ(って、旅に出て知りました・・・v)
Posted by スギ at 2006年05月07日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16998629

この記事へのトラックバック

いざ、岐阜城へ!!
Excerpt:  今日はいい天気でしたね。私もブログを立ち上げたことをきっかけに私の些細な日常の趣味を公開していきたいと思います。趣味と言っては大袈裟かもしれませんが(笑)  ということで今日は地元の岐阜城に行って..
Weblog: KJのたまり部屋
Tracked: 2006-05-03 16:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。