2006年03月17日

袂クリップ

今日は帯以外を作ってみた(笑)

「袂クリップ」

kimono 145.jpg

参考にしたのは「着物まわりのてづくり帳」
シンプルな説明文が、「説明書」を読まないタイプの私にはあってるかも・・・。
端的な箇条書きとかが好きなもので・・・。


しかし、こまごまとしたパーツが全部用意できなかったので・・・
壊れた巾着型のショルダーバッグがあったのを解体して。
巾着部分の「紐」と「ワッカの金具」をリサイクルして作りました。

なんで300円かからないで作れたかも?

なんか市販のヤツで今のところかわゆいのに出会ったことが無いので(しかも高くないですか?)満足中です。




**オマケ***ここのところの普段着着物****


kimono 140.jpg

kimono 143.jpg


先日、「イチマンベン」で1000円で買ってきた紺色?青の着物。

蝶か蛾か・・・?

すごい使いやすい(色的にも、サイズ的にも)のでびっくりしてます。
割とベージュが使いやすい着物(オールシーズン使える?)かなあ?と思い込んでいたのでなんか目からうろこがあ・・・・。

春先に白物以外なら濃い青がオススメな気がします。


半襟は模様見えないけど(笑)菜の花模様。
柔らかい黄色は使いやすい・・・v

「春は桜」と言う雰囲気があるので天邪鬼な私は「菜の花」「蓮華」を春にむけて準備しました(笑)
あと、「蓮」。刺繍帯で素敵なのが合ったのでゲット(そのうち画像出ると思います)

もう一つ、「鈴蘭」帯作りたくて、布探してたんだけど・・・鈴蘭売り切れてたのでまあ、来年かなあ・・・。


色々欲しいものは尽きません・・・v



posted by ハル at 23:55| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ごぶさたしてます、エノキです。
お元気ですか?
なんかあやしげな人からメールが来たりして、いったんミクシイをやめることにしたのですが
最後のメールはちゃんと届いてたでしょうか?


「きものまわりの手作り帖」、私も持ってます!
この本はなんだか持ってるだけで幸せな気分になります〜!半衿くらいなら不器用な私でも作れそうなので布を買ってみましたがまだ縫ってません(笑)。早くしなくては。



Posted by アントニオ・エノキ茸 at 2006年03月18日 14:58
ああ!エノキ茸さーんvvvv
最後のメール届いてましたよ〜!(涙)って返事返す間も無く退会されていて。
あーあやしげな人たまにいますよね・・・。
エノキさん顔だしして田植えに別嬪さんだったから変なのも寄ってきちゃったんですな。
ご用心!

この本の著者さんの本作りはかなり幸せを分けて貰えます〜v
この本表紙とかいいですよね。特に乙女でvうふv

半襟頑張ってくだされ〜★
いいつつ、帯とかは頑張ってるのに何故か半襟作りが面倒でやってない私・・・何故(笑)
Posted by スギ at 2006年03月18日 18:36
いやいや、なんか若い女性からのあやしげな
メールだったのですよ。
いきなりマイミク申請されてほうっておいたのが
お気にさわられたのかもしれませぬ。

帯・・帯こそ自分で縫いたいです!
自分で作られるスギさんはえらいな〜



Posted by アントニオ・エノキ茸 at 2006年03月25日 01:24
おお!新規書き込みに気づくのが今頃に!(スンマセヌ!)

わかいじょせい・・あやしげ!ドキ!←つまらない妄想してますこの人。
それはさておき、いきなりのマイミク申請はね〜(^^;怖いですよね。男女問わず。

帯、出来上がった達成感いいですよ〜!すっごい無心で縫い縫いする楽しさ(いいつつ、集中力無くて時間かかります)
半襟はなんか布切るだけ・・なのになかなかしないのは達成感がないからかも(笑)

ふふ・・・褒められたのでいい気になりました・・v(笑)
Posted by スギ(ハル) at 2006年03月30日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14992548

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。