2005年12月15日

ぬくまりたい・・・。

冬です!
寒いです!

夏に比べれば、私は断然冬の寒い方が好きです・・・v


でも半袖半ズボンで居られる時期はとうの昔に終わったわけで・・・(==)

そんな大人としてウォームビスを実践です。
というかまあ、なんだな。日常着物を実践したかったと(笑)


この三日程着物だった。
自分の中では「日常着は半幅帯で!」思考に基づいて全部半幅。


kimono 062.jpg
母のお下がりウール着物
自作帯(この自作帯が春夏秋冬使えると思わなかった・・・)

最近、ポリのサイズでかい着物ばっかり着てたせいか、小さめの着物の着付けが下手に!


kimono 063.jpg
先日がおカミさんぽい過ぎた・・・と反省。
乙女を目指してピンクを着る。
しかし帯が真っ向ストレートな紺色でどうなの?(そして帯締めで色を足す試み・・・)」

しかしこのウール帯。
かわいいの・・ワンポイントがv
kimono 061.jpg
猫です。あくまでこれは、ネコ、ということで買いましたから!
(しかしこれを買ったとき・・・ベージュとかあったのに・・・なんでベージュにしなかったの?と悔やまれます)


三日目
今度遊びに行く時着る予定の着物を引っ張り出して、そのまま着てみる。
kimono 064.jpg

本当は先日キモノルイノクで買った帯
kimono 060.jpg
これ↑を合わせようと思ったが・・・

思ったよりあんまり合わない?
というのと・・・・・この帯の難が炸裂して(^^;しめれなかった。

○難・・・テが短い。汚れがど真ん中にきた。

それは買ったときに解かってたから、まあ・・・

○難・・・やはり古いものなので糸が弱っていた。そしてテの部分が分解しちゃった!なかの芯とご対面・・・カビ?なんかシミ見えた。

まさか分解するとは(糸全部きれちゃった!!)


うーん。しかし柄は好きだし。
化繊のようだし。

とりあえずこのまま大分解して、芯ははずして、帯表面生地はエマールしてみようと思います。
うまく綺麗になったら作り直しだい!


自分の見る目のなさに感心しつつ(^^;反省。


おっと、本題それた。

ウォームビズは大成功!
暖房要らずですごせました♪

kimono 059.jpg
あと、裾よけ作りました。
ネル生地・バラ柄でオトメチックなり★

posted by ハル at 17:28| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜♪ 素敵! 3つ共素敵!!
特に、3つ目の「柄on柄」が好きです!!
 だって、「柄on柄」って、着物ならではでしょう?
でも、なかなかばっちりいかなくて。。。
 このコーデは素敵!! い〜感じです
   (すみません、ひな子の勝手な感想で。。)

ベージュの帯、カワイイですね。。。
 洋服地ですか? 
自作なんて、スゴイです(☆o☆)彡

紺色の猫ちゃん帯もカワイイですね〜
 紺色い〜ですよ!! い〜です!!
「ピンク×紺」私も今度やってもみます...
   まねっこさせて下さい〜〜(猫ちゃn柄じゃないけど〜)

Posted by ひな子 at 2005年12月16日 13:26
おおうーひな子さま〜褒め言葉!ありがとうございます!きゃほー!

私も柄柄がダイスキ!なんですが、住処周辺が割りと閑静な住宅街(笑)で悪目立ちするんですー(T▽T)着物人口いなさそうなんです・・・観光地近いんですけどね★

河原町まで出るならともかく、普段サカエとか行くのに三つ目のよーな感じは私には・・・ガク(笑)
なんでなかなか柄柄は心の中に仕舞っているんですが、都会に出る時くらいは張り切ろうと思います★

ピンク×紺!
いいですか!良かった(>▽<)いやー自分だけ受けてんじゃないかなあとちょっとドキドキだったんですが・・・是非やってください〜ピンク紺v(ピンク・黒は多いですもんねー。それより柔らかい感じですかね?)

自作帯は正直、和裁してる人が見たら怒ると思います。そんなミシン仕上げです・・・v(えー)

そんな和裁を冒涜してる私ですがこれからもよろしくお願いします〜*
Posted by ハル at 2005年12月17日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10695292

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。