2005年12月29日

クリスマスイブ

イヴは友達とケーキとご飯!
クリスマスは家族と宴会!

そんなわけで普段着の延長着物で・・・。(笑。いや、おめかし・お出かけ着物って正直もってないけど。)

●イヴ

kimono 072.jpgkimono 074.jpg

ケーキ取りに行く係りだったんで防寒対策済み(笑

そしてクリスマスのは撮り忘れたので(^^)むふ★

載せ忘れてた普段着物をば!

kimono 073.jpg

お友達と、そのお友達と餃子食べに行った時だわー(^^)
白菜入りまくりで美味しい餃子屋さんが近所にあるんで♪

お友達のお友達さん(Nさんとしよう)も着物スキーさんだったので着物で来てくれ、しかもクリスマス近かったんで、さり気無くクリスマスコーデだったのですよ。(写真がない・・・)
私はそんな気配りも無く(汗)ワンワン好きをアピった帯で・・・(えー)

もうちょっと季節感あるコーデが出来るようになろう!
と初日の出に誓う予定。
posted by ハル at 00:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

実は派手好きなんです(え?)

柄物(幾何学)が好きです。
オレンジ(暖色)が好きです。


kimono 067.jpg


でも緑色はもーっと好きです。

kimono 068.jpg

アンティークもので一目惚れして、当時大金だった8500円(いまでも大金です。)を投入して買った羽織。
好きすぎて、晴れの日(まさにハレ用)にしか着れない。


と、いうかこの最高に好きな色合わせにしてしまうと、悪目立ち全開で近所は歩き辛くなるため、この組み合わせで外出したことはないです・・・。



kimonohaori.jpg

この黒地に丸vのポリエステル羽織のほうが活躍・・・
しかし長羽織すぎてふくらはぎあたりまで羽織がくるのでちょっと裾あげしたい・・・。
出来るかしら・・・。




kimono 066.jpg
普段着というとやっぱりこんな具合に。
友達には「まだ若いんだからもっと華やかにしろ」と言われる。

まあ、いいじゃないv

人生の目標は「悪目立ちせず、オシャレする」ですから!(?)


しかあしいつかは、画像一枚目みたいな感じで出かけたい。ぐすん!←なんだよ。
posted by ハル at 18:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ぬくまりたい・・・。

冬です!
寒いです!

夏に比べれば、私は断然冬の寒い方が好きです・・・v


でも半袖半ズボンで居られる時期はとうの昔に終わったわけで・・・(==)

そんな大人としてウォームビスを実践です。
というかまあ、なんだな。日常着物を実践したかったと(笑)


この三日程着物だった。
自分の中では「日常着は半幅帯で!」思考に基づいて全部半幅。


kimono 062.jpg
母のお下がりウール着物
自作帯(この自作帯が春夏秋冬使えると思わなかった・・・)

最近、ポリのサイズでかい着物ばっかり着てたせいか、小さめの着物の着付けが下手に!


kimono 063.jpg
先日がおカミさんぽい過ぎた・・・と反省。
乙女を目指してピンクを着る。
しかし帯が真っ向ストレートな紺色でどうなの?(そして帯締めで色を足す試み・・・)」

しかしこのウール帯。
かわいいの・・ワンポイントがv
kimono 061.jpg
猫です。あくまでこれは、ネコ、ということで買いましたから!
(しかしこれを買ったとき・・・ベージュとかあったのに・・・なんでベージュにしなかったの?と悔やまれます)


三日目
今度遊びに行く時着る予定の着物を引っ張り出して、そのまま着てみる。
kimono 064.jpg

本当は先日キモノルイノクで買った帯
kimono 060.jpg
これ↑を合わせようと思ったが・・・

思ったよりあんまり合わない?
というのと・・・・・この帯の難が炸裂して(^^;しめれなかった。

○難・・・テが短い。汚れがど真ん中にきた。

それは買ったときに解かってたから、まあ・・・

○難・・・やはり古いものなので糸が弱っていた。そしてテの部分が分解しちゃった!なかの芯とご対面・・・カビ?なんかシミ見えた。

まさか分解するとは(糸全部きれちゃった!!)


うーん。しかし柄は好きだし。
化繊のようだし。

とりあえずこのまま大分解して、芯ははずして、帯表面生地はエマールしてみようと思います。
うまく綺麗になったら作り直しだい!


自分の見る目のなさに感心しつつ(^^;反省。


おっと、本題それた。

ウォームビズは大成功!
暖房要らずですごせました♪

kimono 059.jpg
あと、裾よけ作りました。
ネル生地・バラ柄でオトメチックなり★

posted by ハル at 17:28| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

キモノルイノク

噂の「キモノルイノク」に・・・

やっと行けました〜(>▽<)

でも三日間あるうちの最終日しか行けなくて、お金もないので(いつもや)「開催されるお店の様子がすごい素敵らしいから(町屋!)それだけ見るだけでも〜」と行ってきたのですが。


最終日なのに掘り出し物があるなんて・・・。(思ってなかったしー)
凄い数でしたよー
なんでコレ、売れ残ってるの!?って位素敵なのが沢山・・・。
・・・ってことは初日とか、どんなに素敵だったのやらー!(ギャー!)

そんなこんなで帯買っちゃいました(==;ちょっと高かったけど、可愛さにまけました(画像は後日・・・)なんか昭和レトロな感じなんですよ♪
友達は紫と白の縦涌のアンティークぽい着物と白地にピンク水玉の帯買ってたーかわうい。
(本当はその着物もほしかったのだが、あまりの貧乏さに買えなくて、思わず友人に薦めたと言う。お似合いだし。)


次は12月23、24日に中ノ島公会堂であるらしいので、是非♪
私は友達と行きますわー!
予算は5千円!←せこい。ていうか後悔するよそれ。


さてさて・・・
この日は一日雨で・・・ポリエステルの着物で行きました。ポリさんはこの花柄と細かい水玉しかないのでもう一枚、なんか色身が違うのがほしいなー(^^;風香さんで買いたい★
(何故かウッカリ茶系のポリばかり持ってます。)

kimono 056.jpg


こっち↓は大分前に着物着たくなったけど半襟つけてなかったので中身はタートルでね!という。
普段着全開で、面白みがない組み合わせ(本当になんのひねりもないわ・・・もう二度としなさそうな・・・)

kimono 055.jpg



そうそう、因幡薬師の手作り市も行ってきました。
洋服でだけど。
こじんまりしててかわいかった。
しかし一人で行ったためいまいち身の置き場に困り(チキンなもんで。笑)二周くらいして帰っちゃったい(−−;

またそのうちゆっくり行きたい。
posted by ハル at 00:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

作っちゃいましたー★

職権乱用というか、職場にて

「新作何作りたい?」
「帯留め。」

と言い切って、「戌年だから。」
とかいいつつコーギーを作ったのですよ(笑)
売れ残ったら私がお買い上げです・・・売れ残らなくても手元に残しておきたい・・・(爆)


kyarakaphoto035.jpg
そして猫も♪可愛いのと大人なやつ(?)を。


★宣伝★「上記帯留め詳細は<きゃらか工房>にて♪(^^)笑
posted by ハル at 01:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

