2007年03月18日

劣化!




最近、着物が・・・
よく着ている着物程、やはり痛んで来ていて

やぶれるうううう!!!

母から譲り受けたウールの単>背中の辺りがバリっと。
ヤフオクで買った新古品のウールの単>裾がばりっと。

自己流で縫ってしまっていいものか・・・?!(雑巾を縫う波縫いスキルなんですけど・・・;)

母が和裁も洋裁もやってたんで、是非修理をー!と言いたいのですが離れて暮らしてるのでなかなか。
そしてもし、母が居なくなったあと(不吉な仮定。笑)、無知なままでは・・・ヤバイ・・・。

お金持ちでもないので、修復をプロに頼むとか出来ないぞーい
と成ったら自力だよね。
そうだよね(汗)


そんな理由から和裁を激しく習いたい・・・でも時間もお金もないよーよーよー(エコー)
ついでに数字とか計算が苦手なんだが。
和裁って向き不向きあるって聞いたんだが。

と、とりあえず版画より和裁を習う方向で考えたい・・・;


P1030320.JPG
先日、暖冬のあまり春気分でつけた半襟。
しかしその後、二月か?!居うくらい寒い日が続くとはね・・・!地球ヤバシ!
posted by ハル at 00:13| 京都 ☀| Comment(40) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

着物特典を使い倒し隊。

伝統産業の日(伝統を広く伝えていくイベントが多数あるというか着物の人に無料などの特典がある期間)なので

バス(無料)に乗って遠くまで行くよ!
と着物で遊ぼう会の面子を誘ったのですが・・・

風邪とか仕事の締め切りに阻まれ・・・。
結局なおさんと二人でしたvホントに全員あつまらない会だよ!(なんの陰謀だ!笑)


とりあえずなんか今年は暖冬で晴れ晴れした日が多かったのに今日に限って雪が降ってやがる・・・!という・・・!(なんの呪いさ!)
暖冬で油断していたため軽装で震え上がったわ・・・!

ということで、二条城に梅見に行って(すでにちりぞめでした・・・orz)椿見て(梅より椿のほうが期間が長い?)

そしてバス(無料v)に乗って
恵文社http://www.keibunsha-books.com/という本屋さんに。
ここの品揃えが・・・

んもー!奥様!すごいったらありゃしないですよ!

ある種のマニアックで(え。)


紀伊国屋にもなかった、アマゾンにもなかった本とか初めて見る本が多数でしたよ!(※漫画じゃないよ。笑)

しかもかわいい本が多いわけですよ・・・雑貨もまあこれ・・・かわいいったら・・・・!何この南部鉄の栓抜き(ネコ型)とかフライパン(小さい)とか・・・

乙女空間ですよ・・・orzもう一日中いる自信があるよ・・・・(いくらお金があってもたりないよ・・・)


そして本屋に行ったのに本を買わずに朱肉を買ったSさんですよ。
理性(懐具合)と欲望との闘いだった・・・。


シャメで梅とか撮ったので後で画像をあげまする。
posted by ハル at 21:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

与(あたえ)勇輝展


唐突ですが
お人形を見に行ってきました!

与 勇輝さんという作家さんです。>http://www.musekan.net/default.asp
1月29日まで京都高島屋にて。
六時以降なら半額で入場出来ます(それで行った。)


最近人形流行り(自分の中で)というのもあるのですが
この方のお人形、着物着てるんですよね!(そこもツボ。笑)

お人形のサイズはブライス位かな?(30センチ前後だと)
表情とか動きとか細やかでかわゆい・・・(超日本人顔なので親近感。)
来てる着物もリアルでかわゆい・・・!!!

ひなまつりの女の子が綺麗なベベ着せてもろて〜vって感じだったのですが
帯の柄が紅葉だったのが気になったりしてみたり(梅とかどうですか)←ベタ

男の子は「さる」という豊臣秀吉の子供の頃をイメージしたという子が可愛かったー。
でもこの「さる」が子供時代だと秀吉はかなりイケメンに育つ事に成る気が・・・

・・・そうでもないような(コラー)


洋服のお人形ももちろんいて靴とかすっごい細かくて感動したー!


あと、お人形が支えも無く自立してるのが・・・すんげー!と感動。
ああ、うちのブライスも自立しないかなー(無理)


図録もがっつり買って来てしまいました・・・!(ああっ漫画がかえないっ)

それで最終日までに何回かサイン会があるのだ・・・気になる・・・どうしよう・・・与氏の手をにぎにぎしたいな(それは握手会)

サイン会に参加できる条件を電話で聞いて行けそうなら行こうかと思います。ドキドキ




P1030086.JPG

着て行った着物。最近グレーが好きでピンク×グレーに。


そして洋服用のニット(カーディガンぽい)だけど着物でも羽織れるのを発見。購入。
ぱっとみショールだけどずり落ちなくていい感じ。

P1030087.JPG

これじゃーわからん;↑


おまけ。
うちのブライスちゃんv


P1030092.JPG

髪型、かわいく出来た?!と思って・・・

そして着物は出来なかった・・・ので着ぐるみ(ヤフオクでゲッツ)でございます。カワユイ・・・。
お人形の着物の野望、がんばるぞー!
posted by ハル at 22:42| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

お正月三が日


今年のお正月の野望。

それは・・・


連続で着物を着るのだ!


言う事で

元旦から三日まで、二泊三日姉の家で過ごす予定に「着物で過ごす」を加えてみました。

ちなみに姉の家には2歳の甥っ子と4か月程の姪っ子がいるオプション付き☆なので

割烹着も忘れられない装備で(笑)


しかし荷物は最小限にしたいので

●着物、帯は同じ
●半襟は二枚縫い付け
●中日は着物の中はタートル。

なので実質、着替えはインナーのみ。

それでもボストンバック一個のお荷物でした・・・(生八つ橋のお土産も意外と重かったぞ!)着物用ハンガーとかも持って行った(笑)


P1030059.JPG

P1030063.JPG

↑とても分かりにくいが半襟だけかわっております・・・;


割と甥っ子の相手も昼寝も出来るもんだな〜でもジャングルジムに一緒にのぼってやれなくてごめんよ!(笑)
しかし割烹着はすばらしい・・・
公園行くのに着物に羽織じゃーなーと思い割烹着で行ったら寒くなかった。でも悪めだちはしたみたい(笑)


しかし・・・
三日間同じ着物/帯だと

飽きるなー(笑)

せめて帯がリバーシブルだったら良かったな・・・
帯締めだけでも替えを持ってゆくのであったな〜と後悔。
今度泊まりで行く事が有れば一考だわ!

一番心配だったのは着付けにかかる時間!
朝の忙しい時に・・・甥っ子や姪っ子や家事でマイマイしてる姉を助けるならともかくイライラの元になってはいかん!
と思い
頑張って着付けたら10分はかからなかったー
五分くらいかも!(半幅帯だけどね・・・)

でも着物で行った事により「あんた着物だからいいよ」と家事をやらせてもらえなかったりしたのがあったので悲しかった・・・(まあそれも1日目だけだったけどよ!)


しかしお子さまのいる着物乙女の皆様を尊敬し直す三日間でした!
私、子供いたら着物むりかも(爆。いや慣れとやる気かなとも思うけど)


もっともっと着物に慣れたいー!とも思った三日間でした。
そして洋服もかわゆいわあーとバーゲンで萌え萌えもしました(笑。だって着物のコーナーのバーゲンしけてたんだもん!)


なんだか楽しい正月でしたよ(笑)
posted by ハル at 01:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

もうお正月気分です。


先日、窓ふきが完了いたしました。
一時間強くらい駆けてピカピカにしたのです


今日、雪が振りました



おお・・・昨日磨いた窓に雪のあとが・・・
ふうりゅうやのう・・・・orz



ベタネタ過ぎて悲しかったので着物の本を見に本屋さんに行きました。

きくちいまさんの「着物で妊婦」みたいな本が出てて立ち読み。
妊娠する予定もない(むしろ結婚の予定も無い)けど興味深いというか、楽しげ〜!
いや、妊婦の皆様の大変さは妊娠経験有りな姉を見てるとあわわと成る事もおおいのですが。

いつか機会があれば是非着物で。うふふ。
(そして立ち読みで終了・・・いつか買うかも!いつかv)


その後店内を徘徊しお人形の着物の本をゲットです。
家にいるブライスに着物を着せたいので作ってみようかと!
(豆千代ブライスなら初めから着物でイイよね・・・・手に入らなかったのさ・・・)


そして読みふけってるとなんと人間用の着物の宣伝も載ってるじゃないですかー!

そっそくHPを見にいくと

おおおお
私、待ってました・・・コレ!!!!

http://www.amamfwawa.com/

着物の用のニット(羽織)ですよ〜
うわんカーディガンとかちょうほしい!
普段着着物満開〜vvvv


ああ、でもやはり、生産数の少なさか・・・ものもよいのでしょうけど

高いよねv

編み物・・・理解できないこの頭が憎い・・・

普段着にするにはなかなか勇気のでない価格設定では有りますが
今後、需要が増えれば安くなるかも!

等と言う願いをこめて
ブログで言いふらす事にしました(へー)

せめて取り扱い店が関西にも出来ますようにと願うしかない(いまのところ関東のみのようで・・・とほほ・・・しかしそこに「豆千代」がはいってるのに感動。豆千代さんて凄いわー)



というわけで過去の更新もしないままもう年が明けそうです・・・;

いつかポッコリ日付けの古い記事が登場しても生暖かく読んでやってください。


画像はクリスマス着物でいす!

P1030046.JPG
posted by ハル at 18:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

着物を・・・


普段着着物を目指す身としまして
ウールの着物や木綿の着物が大好物・・・!(蟲か。)

そんな私なので一時期、ウール着物、木綿着物を見ると買ってしまっておりまして・・・

気が付けばタンスの肥やしになっているるううう!!!(泣)


もったいない〜(;;)
でもあんまり冷静でない状態で買ったのか(それを衝動買いというのでは?)「・・・かわいいけど似合わない・・・」

しかしこのまま肥やしていけない・・・もったいないし正直肥やしておく場所も無い。(笑)


なのでヤフオクに初めて着物をだすぞー!と決意しました!
ついでにだぶってる小物もセットにしてみました(笑)


P1030034.JPG

P1030030.JPG

こんなかんじ。↑でセットで出すのだ。

S〜Mサイズのはず。(まだ採寸してない・・・。)

うう・・・黒地に花柄のやつなんて綿で袷という稀少価値(笑)しかも仕付け糸があああ(バカ)
すんごい、着るの楽しみにして保存してたらまあ、なんだ、封印状態になってたつーか(え)逃したの。時期を・・・。私が自信もって似合うと思える瞬間をのがしたというか(もうええ)

もっと似合う人がいるわ・・・!orz

ヤフオクでみかけたらよろしくお願いします(笑)
posted by ハル at 16:20| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

放置というか

パスワードやメールアドレスまで紛失しておりました・・・v

しかしこの度思い出した(見つかった)ので
またブログバリバリ更新したく思いますー!

正直ネタが堪り過ぎててどうしたら・・・orz


取り合えず一番新しい記録写真を置いてみる企て。


P1020828.JPG

骨董市でかった割と派手めな色の帯がかなり使えるという・・・
着物の不思議です。
posted by ハル at 01:36| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

残暑お見舞い申し上げ。

暑いのが苦手な割りにこの八月色々でかけたのですが
パソコン直したら、ここにログインするのが困難になって(パス忘れました)更新出来ませんでした・・・なんか悔しい・・・。


気を取り直してここ最近の着物(いや浴衣。)

kimono 215.jpg


kimono 223.jpg


kimono 225.jpg


実は帯が一緒です↑
着物三枚帯一本状態です(何かが違う)
ミツマメ社さんの帯なんですがお気に入りでこの夏こき使ってます。



kimono 220.jpg
私の定番浴衣。
秋のまだ暑い日にはこれを着物のふりして着たり。


112_1223.JPG

そうだ親分とうちでダラダラするにあたって着てみる場合もあったんでした。

この後遊び終わったらコロコロ(粘着シールの掃除道具)で全身コロコロ・・・v





posted by ハル at 20:39| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

プレ祇園祭(笑)



maturi 016.jpg 
maturi 015.jpg 


犬連れの為、祇園祭本番にはいけないので(すんごい混雑で迷惑だからねー犬も大変だしね)
もう鉾も立ってるし、気分だけ味わいに行って来ました!

みんなで浴衣です。
親分(犬)まで着せられてます。(チョーカワユイ!)←馬鹿


町の人の視線を独り占めだよ浴衣親分!(笑)


kiritori.jpg


ピンクの方が私です。
綿麻しじらの浴衣!快適です。
汗疹になりやすい私ですがこの日は帯の下だけですみました(ぎゃーカユイ)

で、ポイントは自作の帯飾りです!(小さくて見えませんが?笑)

友人Nさんも帯飾りいっぱいお買い上げしていただきありがたや〜
しかも即着用ありがたや〜〜!


そして祇園祭に行こうとは名ばかりで、本命はドッグカフェに行くことだったので(笑)そっちに行って親分撮影しまくって帰りました(カメコの宿命か・・・)

あ。カメラマンと浴衣ちゃんのツーショットもたくさんいて
楽しそうでした〜!
(私もかわゆい浴衣ちゃん連れて撮影しに行こうかしら・・・。)←何の対抗意識ですか。



以下親分画像をお楽しみください(笑)

maturi 014.jpg
おねだり親分。


maturi 013.jpg
ちょっと賢くしてる親分。


maturi 006.jpg

ケーキを頂!な親分。


maturi 001.jpg
おちついた親分。


そしてドッグカフェの看板犬(見習い?)の土ちゃん!
黒いプードルちゃんv
写真写りの悪さは噂に聞いていたが・・・!
マックロケーにうつってしまいかわゆさが伝えられないのが無念・・・。
maturi 002.jpg


そして明日は祇園祭本番に人間だけで行って見ます(きっと途中で断念して帰ると思います!笑)

posted by ハル at 00:56| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ギャラリーはしご!


今日はしめりっけタップリの中、イラストレーターな北村文さんの個展とこれまた文さんが参加してるギャラリーのオープニングパーティーに!(いつも出てくる友達ですがちょっと他人行儀に紹介してみた!)

個展はすんごいかわゆいカフェでだったので思わず入り口とか激写したんだけど・・・。


・・・。
・・・店内に入ったら「店内・外観の無断撮影禁止」と張り紙が・・・。


・・・ちぇ。(既に無断撮影した後だよ!とかいえないのでお蔵入りだ!)

そして展示はちゃんとコーナーがあって
文さんの絵はそのカフェの雰囲気を壊すことなく飾られてました。
いつも思うことだけど、絵と飾ってる場所が合ってるのは気持ちがいいねえー

ほんわかする絵です。
「癒し系」という感想を貰ってました!羨ましいわ・・・(そんなんかかれへん・・・)


寄り道しつつ、アウラクロスのギルドギャラリーに。

色んな作家さんの作品とご本人で賑わってました(^^)

そして私がこっそり好きな作品の作者さんがまた参加されてて
しかも偶然、目の前で作品の紹介(?)をされてたので
写真撮らせていただいちゃいましたー!(私=チキン頑張った!笑)


kimono 212.jpg

羊のアコーディオン!(ああっ写真切れちゃってた・・・)
しかも
口がパクパクして鳴く・・・!凄いかわゆい・・・!

なんかヴィレッジヴァンガードで売ってそう。てか、売ってたら購入を真剣に悩みます(悩むのは貧乏人だからです。)


全体像がこちら↓

kimono 213.jpg

作家さんは「山原 夏実」さんです。
今なら、ギルドギャラリーで見れますよ〜!実物のかわゆさを堪能出来ます。


ビー球を使った遊び道具(?)を出品されてたので遊ばせて貰ったり(これが上手く行ったら超きもちいい感じ!なのですが私はとんでもなく下手だった・・・。ダメだった・・・。この作品の形ってどう思いつかれたのか・・・すごいなあ)


針金を使った作品の森畑さんとお話させてもらったり。


今日は行動的でした!(いつもがヒッキー過ぎますか。笑)



さてさて
梅雨の関西ですけど着物熱は負けませんよー雨には!(暑さと湿気には負けてます。ひー)

kimono 214.jpg

・・・年齢のわりには(?)地味すぎっちゅーような噂が(笑)
ちょっと落着きすぎた?

と思ったのはですね、
今日結構な距離を移動したので(京都〜梅田〜美章園〜難波〜心斎橋〜北浜〜梅田〜京都)その間に着物女子と浴衣女子を発見ー!

嬉しくて見たくても、ガン見出来ない私。
視界のはしに入れるので精一杯!(挙動不審者の仲間入り一歩手前?)


そんな風に拝見した女子の皆様の華やかな色の着物たち・・・!

淡いベージュ時に赤い花柄・・・

白地にピンクの花柄・・・

黒地に大きな白い水玉・・・
水色に大きな水玉・・・
黒地に色とりどりの水玉・・・
(なんか水玉浴衣女子の集まりだった。それはそれでなんかアイドルのおそろい浴衣みたいでかわゆかったー)


なんか華やかv

そして我に返る。

私だけなんかただ単に黒っぽくない!?
模様もなんか横線で・・・
(でも帯留めはコーギーよっvvvああんかわゆい。ふふふふ)←キモイ
いや、それはそれで気に入ってるんだけど(笑)


まあ今年の浴衣はピンクの綿麻しじらをゲットしたので
華やかさを取り戻そうかのう・・・(=・=;
子サージ髪飾りとかしちゃおうかしら!←イキナリ乙女グッズ投入。
posted by ハル at 00:11| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

